見出し画像

ルヴァンカップ2019秋『狂騒』

2019年10月26日
埼玉スタジアム2002
YBCルヴァンカップ決勝戦
北海道コンサドーレ札幌ー川崎フロンターレ
優勝チーム 北海道コンサドーレ札幌
・・・と書きたいところだが
川崎フロンターレ 初優勝で終わった(笑)

遡ること約2週間
10月13日
ガンバ大阪を破り
際どくアウェーゴールで上回って
チーム創設初の決勝戦進出
この日から『狂騒』は始まりました

思えば
J1に昇格する度に
リーグ戦と並行して戦う
ルヴァンカップ(旧ナビスコカップ)
これまでは
リーグ戦のために失礼ながらも
『捨てる』試合のイメージしかなかった
何故なら両方に力を入れるほど
強くなかったし、捨ててもなおJ2降格を繰り返してた訳で

1997年に初観戦して以来
コンサドーレを見続けてきたけど
ルヴァンを真剣に見て
熱くなったのは今回が初めてだと思う
実は97年
J準会員でナビスコカップに参戦しトーナメントに残ったが、鹿島に木っ端微塵にされたことはあった(笑)

決勝戦進出が決まってから当日まで
こんなソワソワした日々を過ごしたことはない
またTwitterなどから聞こえてくる
サポーターのいろいろな情報や心模様
それだけでも楽しい日々だった
天気予報1つ話題になる
とれない飛行機
どうやったら埼スタにたどり着けるのか?
自分も知ってる情報はツイートしました
顔も知らない同士ですが
みんないろんなアイデアや情報をツイートしていた
そしていろんなアナザーストーリーがあったことは周知の通りです

自分も紙テープ探したり
小学生並みのクオリティの加工をしたハチマキを用意したり(笑)

ソワソワしたり
浮わついてみたり
おだってみたり(北海道弁で調子こく的な意味)
いい年のジジィが何してるのか?
と思われるかも知れませんが
この時ばかりは子供のような心境だったと思います

決勝戦当日
あまり眠れず
早めに起きて
始発バスを待たずに 
最寄りの駅まで歩く
ファイナリストなので(Twitter上でコンササポが頻繁に使ってた言葉)
グリーン車で移動

前日の雨から一転して好天に恵まれる
浦和美園から埼スタへの途中
歴代の決勝戦が展示されてる
あーうちも来年はそこに名を連ねるんだなーと思うとまた感慨深くなる

ファイナルらしい雰囲気
リーグ戦とは違うお祭り的なスタジアム

誰かやると思ったけど
『サッカーで優勝したよ』
北海道のローカルCM
道民なら知らぬものなし(笑)

いつもと変わらず
黒ラベルで待機
そして決勝戦の舞台へ

今回はホーム側のゴール裏
いつもなら浦和さんが陣取るところ
ここいつも満員近くにしている
レッズ凄いと思う

本日の札幌側のスタジアムMCグッチーさん
試合前の忙しい中の神対応

いっぱいコンサドーレの試合見てきたけど
数百試合見てきたけど
こんなに興奮し感動し泣いた試合は無い
三回も泣いた(笑)
素晴らしい試合だった
うちも素晴らしかったが
川崎も流石だった
札幌ー川崎だったからこんな試合になったんだろうなーと思う

正直
悔しかった
勝てたと思った
でも勝てなかった
やり切ったと思う
チームも選手もサポも
まだ力が足りなかった
経験が足りなかった
そんなところだろう

試合後
いろんな人がコメントしてた
札幌よかった
いい試合だった
感動したよ
凄いじゃん

中村憲剛選手も
『札幌素晴らしかった』
とコメントしてた

悔しかったけど
J2最下位から
ここまで這い上がって来たんだ
まだ夢の途中なんだと思う

そしてまたこの舞台へ!!
We are Sapporo!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?