見出し画像

#188 アラフィフは「絶対、失敗しないので!!」??

こんばんは。
YOUです。

今朝の早朝セッションのご相談というのが・・・、


失敗するのが怖い・・・、格好悪い・・・

この年齢になると、それなりに経験も積むし、
会社だとそれなりの立場で仕事をする人が多い。

そんな時、人は失敗を怖がってしまう

何かに挑戦した方がいい、ってことは
頭ではわかってるんやけど、
失敗した時のことを考えてしまうと、
ついつい動けなくなる。

失敗するのが怖い・・・
失敗するのが格好悪い・・・

これを克服するには、どうしたらいいでしょうか?


サッカーの話し

ご相談いただいたクライアントさんも
サッカーに詳しい方だったので、
今日はサッカーを例えにお話しをさせてもらったんです。

世界各国で盛り上がっているサッカー。

その中でもトップ オブ トップと呼ばれるチームがあります。
毎年優勝争いをし、
世界中のスター選手が集まる、まさにドリームチーム。

でもね、そんなチームでも
1年間、負け知らずってことはない。

毎年、そんなドリームチームを打ち破るチームが出てくる。

選手個人個人のスキル、ネームバリューでは
ドリームチームには敵わない。

だって、ドリームチームの選手は
「失敗」しないもん。


「本当に強い」チーム、ってのは・・・

失敗、ミスをしないチーム、ではない。

世界のトップ選手といえども、
失敗をすることはある。

それがスポーツの面白さでもあるから。

「本当に強い」チームというのは、
失敗をした選手をすぐに他の誰かが助け合うことができるチーム。

誰かが失敗をしたら、他の誰かがカバーする。
その連続。

そして、これは
プロのサッカーチームに限った話しではない。

僕らアラフィフの人生にとっても同じことだ。

失敗をすることは格好悪いことでもなんでもない

失敗をしない人が格好いいなんてこともない。
失敗しても、それを助け合う仲間がいる。

そんな人こそ、素晴らしいし。
僕らアラフィフはそんな人間であることを目指したい。

「私、失敗しないので」は、格好いいよ。

でも、
「私、失敗するんです。でも助け合う仲間がいっぱいいるんです」は、
もっと格好いい。

ではでは。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?