見出し画像

#198 アラフィフです。「やりたいこと」が見つかりません・・・

こんばんは。
YOUです。

不思議なもんです。
48歳になった途端、
雨の中をランニングする自分を
愛おしく感じるようになりました。

不思議なもんです・・・


クライアントさんからのご相談

49歳・会社員。
奥様と2人のお子さんと一緒に
一戸建てにお住まい。

出世街道を爆進!というわけではないが、
会社の仕事にはやりがいを感じており、
できれば定年まで勤め上げたい、

と同時に
人生後半戦を迎えるにあたり、
何か新しいことに挑戦したい

気がつくと、「友人」と呼ばる人は
年々少なくなる一方で、

職場関係以外の人との交流はほぼゼロ。

ところがいざ、「やりたいこと」「挑戦したいこと」を
考えても、何も出てこないんです・・・


見つけられない、のか?見つけちゃいけない、のか?

「アラフィフの逆襲」というサービスを提供させてもらってから
約2年。

やりたいことが見つからない・・・という悩みは
多分、一番多かったと思う。

で、ご本人にいろいろお聞きしていくわけなんやけど、
ここで衝撃の事実が発覚する。

それは・・・
見つけられない。のではなく
見つけたらいけない、と思っている人がめちゃくちゃ多い、ってこと。

これまで会社で真面目に働いてきた。
家族もいる。社会的な立場もある。

心に秘めた「やりたいこと」というのは
何を今さら、とか、家族いるんでしょ!!って
言われそうなことばかり。

笑われる・・・馬鹿にされる・・・怒られる・・・

それらが邪魔をして、「やりたいこと」を封印してしまってる人の
なんと多いことか。


脱 クソ真面目!

アラフィフにとって、
人生後半戦を楽しむためのキーワードは
これに尽きる。

「脱 クソ真面目」

これまでは会社のため、
大切な家族のため、
あなたはクソ真面目に働いてきた。

その結果、
家族を幸せにすることができた。

あなたはもう立派に役目を果たした、と思う。

もう卒業していいのだ。

と、こんなことを言うと
猛烈な勢いで反発されることがある。

じゃあ、何か
家族の幸せはもう関係ないってことか!!、と。

いやいや、私が言ってる卒業ってのは、
「クソ真面目」でいることの方。

もう、クソ真面目に家族を幸せにする必要はない、ってこと。

「舐めてかかっていい」
人生を「舐めていきながら」、これまで通り、
いや、これまで以上に家族を幸せにすればいい。

「やってみたいこと」なんでしょ?
「挑戦してみたいこと」なんでしょ?

断言してもいい。
そういうことは、会社の仕事以上に
熱中することができる。

そして、
熱中できること、ってのは
家族を幸せにし、あなた自身も幸せにすることができる。

脱 クソ真面目しちゃおう
やっちゃえ アラフィフ

ではでは。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?