見出し画像

#183 アラフィフとは「人生のハーフタイム」である

こんばんは。
YOUです。

いよいよ、来月に迫った
サッカーW杯カタール大会。

つくづく思うんです。
人生とサッカーって似ているな、って。

今日はそんなお話しです。


サッカーの試合時間

あまり詳しくない方もいらっしゃるかと思うので。
W杯をはじめとする、プロの試合は
前半45分・後半45分、俗にいう45分ハーフでおこなわれます。

ですが、45分ちょうどで終わることは滅多になくて、
怪我人の治療などで2〜3分伸びることが一般的。

ってことは、試合の前半ってのは。だいたい「48分」ぐらいで終わる。

前半48分、これって「人生」に似てると思いませんか?


後半戦どう戦う?

いろんな展開が考えられますよね。
前半リードしている場合
前半。引き分けで終わった場合。

そして、前半リードを許し、「負けている」場合。

試合に勝つためには
後半に、なんとしても逆転しなきゃいけない。

そのためにどうするか?を考えるのが、
前半と後半の間に設定されている「ハーフタイム」

ハーフタイム中に監督、コーチから
後半に向けての指示が出される。

選手は前半の状況を監督、コーチに伝える。

その上で、
チーム一丸となって、逆転へ向け、
後半に臨む・・・。


今、あなたは「ハーフタイム」中だとしたら・・・

前半、リードを許してしまった。

さて、あなたはハーフタイム、どうやって過ごすだろうか?

ぼーっとして過ごす
それで後半、逆転できる?

前半の自分を悔やんで終わる
それで後半、逆転できる?

味方に不平不満を撒き散らす
それで後半、逆転できる?

そんなことに使っている時間はないよ。

さあ、ハーフタイム
あなたは何をやりますか?

人生の後半戦に大逆転を起こすために。

ではでは。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?