見出し画像

#186 アラフィフ、容量オーバーになる

こんばんは。
YOUです。

昨晩のお通夜に続き、
今日は告別式。
叔父を見送らせていただきました。


疲れが出た時のサイン

この年齢になると、
若い頃に比べて、疲れが溜まりやすくなります。

疲れが溜まった時、
あなたは何かサインというか症状みたいなものって
ありませんか?

私はね、
口の中に口内炎ができる。

こうなると、あー、最近疲れが溜まっとるんやな・・・と
自覚することになります。

で、もっと厄介なのが
口内炎がなかなか治らんこと(笑)

ってことは、なってからどうするか?ではなく、
ならないように、つまり「疲れを溜めないよう」にするには
どーしたらいいのか?ってことになる。


容量オーバーにならないために

一番大事なことは、やっぱり「睡眠」ですよね。
最低6時間は寝るようにしてます。

じゃあ、例えば深夜2時から6時間睡眠でええんか?っていうと
そうじゃない。

遅くとも23時には寝るようにしてます。

あとは、スケジュールは「8分目まで」を意識。

普段、仕事や習慣、趣味なんかで時間を使っていますが、
なるべく「ガチガチ」のスケジュールにならないように。

あっ、あと言い忘れたけど、
先に「睡眠の時間」から確保。

全部終わってから睡眠、ではなく
この時間に寝るためには、朝からどう過ごすか?の逆算思考。

ここ数年は、この2つをめちゃくちゃ意識してますね。

あなたは、容量オーバーにならないための工夫、
何かされていますか?

ではでは。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?