見出し画像

#203 何やってもうまくいかへん・・・そんな時の「考え方」

こんばんは。
桂です。

何か新しいことにチャレンジする。
いきなり上手くいくことなんてあるわけもなく、
自分だけ立ち止まってしまっているような感覚に襲われる・・・

そんな時、どう考えればええのか?
今日はそんなお話しです。


だ、大丈夫か・・・俺(私)

特に年齢を重ねれば重ねるほど
そう思ってしまう。

何か新しいことにチャレンジする。
資格取得とか趣味でもなんでもいいんやけど。

悲しいかな、昔のような体力もないし、
頭も回転もちょっと遅くなってきた。

おまけに最近、老眼が進んで
近くの文字が見えにくい・・・(涙)

そんな時、ついついこんなことを考えてしまう。

な、なんか立ち止まってるんじゃね・・?
このままじゃ取り残されちゃう・・・


それは「赤信号」なのかもしれない

あなたもご覧になったことがあるでしょうよ。
道路に設置されている信号機。

赤は「止まれ」
黄は「注意」
青は「進め」

何をやっても上手くいかない(ような気がする)時。
それは「赤信号」ってこと。

道交法でもしっかりと定められている。
赤信号の時は渡っちゃあかんのです。

わかっちゃいるんやけど、
抜け道なんかを探してしまう。

ちゃうちゃう。
赤信号の時は、黙って「待っといたら」ええねん。

ほっといたら、そのうち
信号は青に変わる。

ずーーーーーっと赤のまんま、なんて信号はありえない。

青になったら、また歩き出せばいい。


最後に大事なことを

信号無視なんて、もってのほかやで。
絶対にやったらあかんよ。

赤信号の間は
しっかり休憩しとき。

青になった時、誰よりも早くダッシュできるように。

ではでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?