見出し画像

#185 アラフィフ、小学生に教えてもらう

こんばんは。
YOUです。

叔父のお通夜から帰ってきました。


今日のランニング

そんなわけで今日はいつもと違うスケジュール。
15時前にランニングしてきたんです。

そしたら、ちょうど
近所の学校の下校時間。

子供たちが一斉に校門から出てくるところでした。
汗だくのおじさんを見て、
トラウマにならないように、満面の笑みを忘れず(笑)

そこで、衝撃的な光景を目にしたんです。


全員、笑っている

下校する子供たち。
下級生から上級生まで、みんな笑顔

笑顔だけで終わらない子もいる。

なんと、家までかけっこを始めた(笑)。

一人で帰っている子には
友達がすぐに声をかける。
「一緒に帰ろうや!!」

すると、一人で帰ろうとした子も
笑顔になる。

みんな笑顔。

とはいえ、1日学校で過ごせば
嫌なこともあったと思う。

忘れ物をして先生に怒られた子もいるかもしれない。

それでも、みんな笑顔やった。


最近、笑ってる?

人の笑顔を見るとね、
なんでかわからんけど、こっちも思わず笑顔になる。

ってことはだよ、僕らが笑顔でいることで
他の誰かも笑顔にすることができる。

それは家族かもしれないし、
道ゆく初めて会う人かもしれない。

そして、もっと大事なことがある。

僕らがしかめっ面をしていると
それを見た人も、そんな表情になってしまう
ってこと。

そして、ふとこんなことを思った。


人生を大逆転できる人の特徴

笑顔だ、間違いない。

人生を大逆転できたから、笑ってるんじゃない。
笑っているから、人生を大逆転できるんだ。

当たり前だけど、小学生にコーチングのスキルもなければ、
コンサルティングのスキルもないだろう(笑)。

でも、笑顔ってのは、何にも勝る効果がある。

そりゃ、アラフィフの年齢になると、
小学生よりストレスを感じることは増えるだろう。

ストレスを感じたまま
暗ーい顔して、1日を終えるか?

それとも、1日の終わりは「笑顔」で締めるか?

人生を大逆転したいあなたは
どっちを選ぶ?

ではでは。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?