見出し画像

5/19.20仙人家族と人力車。


駆け込み需要の京都桂。
この御家族にもご利用いただきました(笑)

美容師の皆様には有名な仙人。

仙人パパは、わたしの美容師の始まりの頃の先輩です。
わたしの暗黒時代もよくご存知(笑)

仙人ママはなんと幼稚園の頃からの同級生。
彼女とは、ほんとに不思議なご縁。

そうなんですよわたし。キューピットちゃんなんですよ。
それを盾に、将来は娘ちゃんに定期的に生存確認してもらおうと思います(重)

東京、北海道にも会いに来てくれました。

今回もめちゃユルなやり取りで。

夜ごはんだけは、なんか良いとこ探しとかにゃーと。


唯一のリクエストが『清水寺』だったのですが。

当日、「ねぇねぇ舞子体験」と。


なんと!

当日、いけるんやろか、、、

ネットで探してみると、親子体験なるものが。


午前中、清水寺行って、夜ごはんまでに時間が合えば行けるか??

とか何とか言いながら、ひとまず東山のホテルから歩いて清水寺へ向います。

わたしは都会に慣れたせいかあんまり苦にならないけど、田舎っ子の皆は既に不穏な感じ(宮崎は5分の距離も車です)
ましてや、未就学児がいます、、


お、、
やっと、なんか雰囲気出てきたぽくない??



いや、違ったまだ清水寺じゃなかったwww

と、まごまごしている所に、、、

めっちゃ日に焼けたお兄さん登場。

そう。
人力車のお兄さん!


今思い出しても、わたし鳥肌立つほど感動します。

このお兄さんの、なんというか外交力というか。

すっっごくナチュラルに心を掴まれたんですよ。



皆さま、人力車って、乗った事ありますか?
わたしは一度もなくて。

これからも乗る事はなかろうと。
そう思ってたんです。


タクティに出逢うまでは…


そのとき私たちは清水寺に登る道の、タクティ曰く一番地味な道を登ろうとしてたんですよ。

その道の入口にタクティいましてね。

清水寺に行くなら、こっちの道からの方が良いですよーって地図見ながら教えてくれて。
すんごいナチュラルな話の中に、人力車の存在も出てきて。

そしたら仙人パパが乗ろうかって。

後から話聞いたら、娘ちゃんの足やと大変かもって思ったそうで(前日のユニバ🌎疲れアリ)

じゃあもう1人呼びますね!って言いつつ人力車の駐車場へ移動。



人生初の人力車にウキウキする45歳。


動画が素敵なんですけど、耳タコでしょうが載せ方わかりまてん。


コースは1時間のコースに。

清水寺のふもとから知恩院や八坂神社、祇園や先斗町、京都河原町辺りをぐるーっと走ってくれました。

舞妓さんの生活してるエリアを通りながら、地場ならでわのお話とかを教えてくれながら。


当たり前なんですけど、ガイド付きなんですよ。

それがすごく楽しくて。

お話上手なのもあるけど、やっぱりその人その人に合わせてくれてるんやろなーと。

クルマに乗せてもらってすぐ、タクティに

「あ!合わせてきたんですか??」

って聞かれて、なんのことかと思ったら、、

靴が金さん銀さんになってて。
ぐうぜんやったけど、この気のつき方も凄いなと。


そして。坂道。

坂道ですよ。上り坂ですよ。
上り坂の時は後ろ向きになり、にじにじと上がってました。

そういう時。
わたし達の心が動く前に先に話を振ってくれるんですよ。

わたし達が、重くてごめんと気にする前に。
ササッとトークを差し込んできます。

他の土地の人力車ルートより京都は坂が多いらしくて。
しかも外人さんも多い。
大きいサイズの男の人2人とか、200Kgクラスですかね。

だから今日は楽勝ですよと。
そんな話をしてくれます。

最終形態がコチラ

「僕は今日は2つのマシュマロを乗せてます!!」



タクティのおかげで、一瞬で人力車が好きになりました。

短い時間の中で観光ガイドだけじゃなくて、人力車ワールドの魅力まで教えてくれました。

えびす屋さんは、全国にあるみたいで。

北海道の小樽や大分の湯布院とかにもあって、時々出張とかもあるとか。

タクティは基本 京都勤務のようです。

指名も出来るそうなので、もし京都で初人力車乗ってみようと思ったら是非!タクティ体験してみてください。



パパと娘ちゃんの方は、ベテランしろーさん。

なんと、最年長さんなんだとか。

そのせいか安定感と言いますか。

人柄の良さも滲み出てたけど、何より2人が信頼しあってて、その、連携の素晴らしさも好き好きポイントでございました。





京都って、本当に見どころ沢山あります。

わたし基本的に観光アンテナないからね、
今回、たくさんお友達が来てくれる事になって、
引越し間際に初めて京都観光の本買ったんですよ。

けど、歩きで回るにもバスで回るにも、けっこう大変。
しかも、一つ一つ思い入れがないと、ただ行っただけになりかねません。

そんな、漠然とした京都観光の人に、、、、

『人力車☆激推し☆』  です。

祇園周辺のポイントを抑えてくれる上に、ガイド付きです。
歩く体力は減らしつつ、車よりは遅いスピードだし、マンツーマンに近いやりとりなので思い出に残りやすい。

映えポイントで記念撮影もしてくれます。


こちらの推しスポットは、大倉財閥の創始者、大倉喜八郎さんの建てた、通称『銅閣寺』
大倉さんの幼少時の名前にちなんで、てっぺんの鳥は「鶴」さんなのだそうです。


今回は中に入る機会がなかった知恩院。
次の機会は行ってみたいです。



有名な八坂神社。
数年前に、講習でよく京都来てた時に夜桜見に連れてってもらいました。
あの時は、地理も何もまだ全然やったなぁ。


そして、寧々の道。
ここもですが、場所によっては、景観のために
「電線」を地下に埋めてるそうで。

ほんまや。。。ってなりました(笑)


あと最初会った時に、舞妓体験とお昼ごはんの質問してたんですよ。

そしたら、それを考慮に入れたルートにしてくれたり、すごく細かく道案内してくれました。


今回、娘ちゃんのことを想ってパパが決断してくれた訳ですが。

ほんとに素敵な体験が出来ました。

ありがとう😆😆😆


お肌の焼け具合が、明日から働けそう(笑)


やっぱり1記事で収めるのは長すぎると苦情発生しました…

ので、続く☺️

かつらこ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?