見出し画像

5/4 午前中 方角の神様へ。


5/1に行くはずだった方角の神様。
5/4のこの日は前々から計画していた事があったので、その前に行く事に。

この日の事は京都生活の中でもトップクラスの体験やったので、午前と午後を分けて書きます✍️(どうせ長い)


まず、午前中です。

京都でお友達になった子が九星気学のお勉強を始めてましてね。
なんかね、わたしが、引っ越す時の方位がどうも、、、

五黄殺やと、、、


ちなみに九星気学には『六大凶殺』というものがあるようでして。

本命殺方位
   自分自身から引きつけられる様に災難に飛び込み破滅を招く

的殺方位
   他動的悪作用で事故の巻き添えにあったり災難が降りかかるだけでなく自ら他人の心を傷つけたり業を失ったりする

暗剣殺方位
   思いがけない事から不幸や失敗を招く事になり暗闇からいきなり刃物を突きつけられるような偶然性の強い他動的作用がある

歳破方位
   すべてに破られる作用がある。争い事、離別、商取引の取り消しご破算、人から見捨てられ夢破れる状態に陥る

月破方位
   月破は毎月在泊方位が変わる

五黄殺方位 ←コレ
   最も破壊的悪作用、波乱のエネルギーの影響を受けやすい。自動的に災難を招きやすい。諸事問題が発生、仕事挫折に追いやられ再起不能になりやすい



そう。
なんか、、、一番パンチの効いてるやつwww



まーそんな訳で色々アドバイスを貰いながら。

そうここは京都。


神様てんこ盛り。


なんと…方角の神様までいる……!

という訳で。

この神社で買える御守りが御利益があるとの事で。

あと丁度GWで、宝物庫が開放されるとの事で
お参りと共に行ってきました。


神社自体はそんなに大きくなく、でもすごく。
良い気が流れてました。わたしにとって。

いや。
正直、行った時はそこまで感じてませんでした。(笑)

でもね5月、ほんとに沢山の神社やお寺に一気に行ったもんだから。

自分の感じ方に違いがある事が分かったんです。
相対的に分かった(鈍ちん)
なるほど。

数を重ねる
経験を重ねる
こういう発見があるのか



あ!方位を表す像(?)が🐘


大将軍は陰陽道で祀られる星神だそう。

方位を司る神様の一人。


占いやおみくじで旅行や転居建築など方位で吉凶を判断することに関わってるとか。

大将軍は方位神の中でも非常に強力なパワーの持ち主らしく、めっっちゃ怖いけど味方についてもらえば百人力らしい。
そんなに怖い神様やったんか……すんません💦


そして拝観料を払って宝物庫へ。

正直わたくし、どんな場所に行っても『学』が無いもんで、観光的な事を楽しみきれない事が多いのですけど。
ここは、またちょっと特異な感じでした。
中の写真は🈲だったので無いんですけどね、

一個目のお部屋に、めっっっちゃ居ました。。将軍。79体居たそうです。

薄暗い中で、、、
古いので頭もげてたり腕無かったり、、

怖かったです(笑)


ちょっと1人じゃ無理な威圧感でした。
いいもん観れたなあ。

その次の部屋には、これまた昔の星読みの道具とかもあったりして。

昔読んだ小説の『天地明察』を思い出してました。
わたしが近年少しずつ観光を楽しめるようになったのは、こういう物語のお陰かもしれません。

どんなときも「ストーリー」が
人生を彩りますね。

あら!そうか映画化してたんや。
いつか観たい(でも1人じゃ観きれない)


そういえば、この日はまだ神社⛩慣れ(?)しておらず、御朱印貰い忘れ🥲

この神社は西を護ってるようですが、正確には北西なのかな?
調べだしたらキリがなさすぎて、早々に放棄しましたwww
ご興味あったら、ネットみてみてね☺️

今の二条城を護るフォーメーションだったらしく。

真ん中の星☆のとこが二条城。

上が今宮神社(北)
右が大将軍神社(東)
下が藤森神社(南)
左が今回行った大将軍八神社(西)


もうね、面白いですよ。

中医学も陰陽五行説なんですけど。

掘り下げていくと物凄く緻密なストーリーがあるんです。

薬膳の世界もそうです。

薬膳って大義なことでなくても。

そもそも昔からの献立にちゃんと意味があるんです。

例えば刺身を食べる時の薬味。
「生もの」は
冷たく、火の通ったものよりもとても消化が悪いです。
そして、火が通ってないので虫や菌の恐れもあります。
それらの色んな脅威を緩和させる為に合わせられたものばかりなんです。


特別なことではなく、日常の生活の中に馴染む中医学を広めたいなぁって思います。


ええ。
まだビックリするくらい勉強不足ですけん😂
でも、一緒に勉強していこー(笑)
みんな。

わたしにとっては、四柱推命も神社もお寺も手相もパワーストーンもアロマもお香も。
スキンケアもヘアケアもインテリアもお洋服も。

全部同じなんです。

健やかに生きていく道具箱に入ってる諸々です。


はやく、共有できる場所を作りたいなー☺️


なんか話逸れまくり。てへ。

(戻す)

この、左の『大金神』って一見良さそうでしょ?
アカンのですって。
凶方のかみさまなんだって。。

さて。
御守りもちゃんと買いました!
ステッカーもあったので、スマホ用に買っときました。




このあと、すごく近いからって事でもう1つ神社⛩巡り。

北野天満宮。

こちらの方がめちゃめちゃ大きかったです。
参拝の人も凄く多かったー。
学問の神様ですね。
九州では大宰府天満宮ですね。

学者出身の政治家、菅原道真公が御祭神との事。
だから、学問の神様なんですね。

ここ北野天満宮は、その総本社らしいです。

正直、『梅ヶ枝餅』しかインプットされてませんでした(/ω\)

ここにも沢山の梅が。

わたし桜より梅の花の方が好みです。
花びらが丸くて可愛い☺️


台所の神様もいました!


「月」って付いてると、つい写真撮っちゃう。



このあとバス停に向かう道すがら、ちょいちょいガイドしてもらいました。

上七軒。


芸妓さんの練習場らしい。
おわー。


午前中だけで、ものすごい情報量です(爆)


お昼は左京区に移動してランチ。

京都って、実際住んでみると。
「和」も当たり前に有りますが、住んでる生粋の京都の人達はむしろ、ハイカラ好きの人の方が多いんじゃね?と思います。
お店も信じられないくらい小洒落てるし。
パン屋さん異常に多いし実際パン好きの人も多い。


お店はここです。
ほんとにアメリカン🇺🇸で可愛い雰囲気でした。
お料理も美味しかった!



グルメはまた、いずれたっぷり(笑)


そいでは今日はこの辺で。
最近、ブログ書くの時間かかるな(/ω\)
なまってる。まあ、ボチボチでんな。

かつらこ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?