見出し画像

5/23かたつむりっ子と平等院。


漢方界のサラブレッドお嬢のみかほちゃんです。

しかしわたくし、全く畑違いの出身ゆえ全然背景を知らなくて…

そんな凄いお嬢だなんて知らなくて(/ω\)

Twitterで、かたつむりの事を永遠に喋ってるのを見かけた時から「好き。友達になる」と勝手に思ってたんですよ。

そしたら、関西の集まりの時にミカちゃんが呼んでくれて☺️

初めまして→あーそーぼ (距離の縮め方にクセがあります)


でも、やっぱり外してなかった。

会うと、ずっっっっと喋りっぱなし☺️


んで、今回も引っ越す事を知った後に連絡をくれまして。

アホみたいに忙しいみかほちゃんなのにデートしてもらいました。


今回の舞台は、一度は行っといた方がいいよと言われていた

「平等院鳳凰堂  びょうどういんほうおうどう」

十円玉の絵のとこです!


場所は、京都のちょっと下のほう(南?)の宇治市。


みかほちゃんは滋賀っ子なのでわざわざ来てくれました🥲すき


京都駅で待ち合わせして、さっそく宇治駅へ。



この日も五月晴れ。

お嬢、さっそく日傘を取り出します。

、、、、、、ん???


壊れとるやんけwwwww



なんと、柄が壊れて はや数年経ってるとか。。

え??

「でも使えるんでー☺️」
「なかなか好きな子に出逢えなくてー」

と。

この姫、あらゆるものを大事に使い続ける超人なんです。
スマホも、何年やったかな、、
壊れても修理に出してずっと使ってるらしい。

ねえ、中の人、何歳なのかな?


ね、一瞬で好きになっちゃうでしょ?この人。


そんな日傘をさしながら。
駅からトコトコ歩いてって、、、


着きました!


まずは入場料600円を払って。

ぉぉぉぉぉぉ。

世界遺産でございます。


んで、中に入るには更にプラス300円なんですが。

せっかくなので。入る!

残念ながら御堂の中の写真は取れないんですけど、
時間にして10分ほど素敵なガイドのお姉さんと共に入って、色々説明してもらいながら観覧できましたよ。

この日も、修学旅行の子たちがいーっぱいでした。

それに紛れてわたし達も張り切って📸


はいチーズ  p📷ω・´)



平等院鳳凰堂も、周りに水辺。

可愛い鯉さんもいた。

そういえば、、
こないだ 漢方先輩のなおみんに連れてってもらった不忍池の子達は鬼大っきい蓮やったけど、こーやって観るとここの子達はちっちゃい!

気になって調べてみたら、この子達は「姫睡蓮」なのかな?

めっちゃ種類あるんですねー、、、

どっちみち、育てられる気が1ミリもしませんが←


だけど、この子達、良いですよね。

つって、詳しくないのですけど。

漢方の塾の時に嵐のような天気の中、植物園に連れてってもらったことがあって(色々不遇な年やったと思う自分でも笑)

あの時に『蓮』と『睡蓮』の植物の違いを教えてもらったんでした。

漢方薬や、蓮根になるのは『蓮』の方です☝️

わたしは絵画の知識も全くないのですけど、何故か子供の頃からモネさんの絵だけは気になってて。

今でも好きです☺️

今おうちにはちーーーっこいレプリカが1個だけあります(笑)

やっぱり、不忍池の花が咲くところも観たいなー。



お。

立派な鐘が出てきました。

この後、ミュージアムで色々知識をもらいましたが、鐘のね、釣ってる場所が「龍」で、側面には鳳凰や天人が画かれています。

他に例を見ない鐘だそうで国宝に指定されてるとか。

「姿(形)の平等院」
「声の園城寺」
「銘の神護寺」
「勢の東大寺」

てことで、姿の美しさから日本三名鐘の一つに選ばれてるみたい。

↑4つあるね?何でやろ(無知)


ミュージアムも、みかほちゃんとコソコソ話しながら見てたらね、後ろ辺にいる館の人とかが拾ってくれて素敵に説明してくださいました。

なんかね楽しそうに説明してもらうと、
ああ、好きやっちゃろなぁってジーンとしてしまいます。

推しを推す人に感動するタイプです。


そして最後にちゃんとトラップが待ってますよね。

グッズ売り場(笑)

色々買いました。

マスキングテープとかも買っちゃいました。
いやぁ、、
めっちゃセンス良いです。
ここの売店。

マジで一度行ってみてください。

そして、ここで改めて自分の中で『知り得た』と思ったのが、お寺や神社の茶色さ。

もちろん古いからなんですけど。

平等院鳳凰堂のミュージアムでね、当時の平等院鳳凰堂を再現したグラフィックが流れてたんです。

それがもう、極彩色なんですよ。

ネットからもらったので怒られたら引っ込めます


元から茶色じゃなかったんですよ。

でも、何となく元をイメージしたこと無かったなぁと。

そして御堂の中も、掃除しすぎても損なうわけで。

なんせ、世界遺産ですよ。
御堂に入る時も、リュックの人は前に抱いていた方が良いと。うっかり当たらないようにと。

ただそこにあるだけで朽ちていってしまう「もの」を、ずっと維持し続ける大変さ。

そういうことを、改めて気付かせてもらえた日でした。



んでねこの色彩のグッズが、いっぱいあったの!!


あああああああああん欲しい!!


でもねもー、ほんとにどんどん散財真っ最中💸😂

なので、、ちょびっとにしときました…

塗香は元々好きなんですけど、これはまた格式高そうで買ってしまった☺️


そうそう。

みかほちゃんはまだ御朱印帳を持ってないとかで。

これを機会にと、極彩色の素敵な御朱印帳をGETしてました。

世界遺産から始まるのも凄いよね(笑)

わたしとみかほちゃんの書き手さんは、別の方やったんですけど。

それぞれ凄く素敵で。

わたしのはなんとなく丸っこくて


みかほちゃんのはシャープな感じ


たまたまやけど、でも何かそれぞれに合ってるねって(笑)


きゃっきゃしながら、お昼ごはんに向かいます。


土地勘ない2人なので、宇治に住んでる美容師のお友達にヘルプして美味しいランチを教えてもらいます。


平等院から歩いて行けるお店に予約取れた!

わーい。


なんか、この一帯が全部お洒落でした。


平日なのに満席!

わたしはキッシュのプレートランチに。

めちゃめちゃ美味しかった!


みかほちゃんのお魚も、てげデカ!!!!


ごはんも美味しいのだけど、やっぱり話が止まらんくてwww

美味しいは覚えてるんやけど、それ以外の感想が出てこず、、、面目無い、、
頭がずっと出雲に飛んでました、、、


んで、この日はカンカン照りで。
日焼け止めを貸してくれたんですけどね。

これがめっちゃ良かった!!


わたしもこないだ東京行った時買おうと思ってたのに、、忘れてた😭😭😭

チクショー


とまあ、散々長っ尻してお店を後に。

次は、みかほちゃんが宇治に来たからにはお抹茶を買わねばと。

そうか。宇治は、お茶の町かー。御意。

と、テクテク歩いてたら、美味しいランチを教えてくれたお友達の勤めるお店がありました。
休みやったけど(笑)

宇治の近くの人は紹介出来るので言ってくださいね😉




あ、あった。

ここだー。

伊藤久右衛門 さん。

ショップとカフェが併設されてました。


お腹はまーまー満たされてましたが、、

ここは、ねえ?食べちゃいますよね。

まずは香ばしいお茶が出てきました。
お菓子付き!(しっかり持って帰った)


既に、茶が、、うめぇ、、、


じゃーん

みかほちゃんは抹茶あんみつ、わたしは抹茶ぜんざい。


ここでは、わたしがみかほちゃんに首ったけになった原因のひとつ、『🐌』の話に花が咲きました。

みかほちゃんは、数年前にかたつむりを飼ってたそうで。

名前は『未來』ちゃん

即答されました。

そして、写真を見せてきます。
グイグイと。


「未來ちゃん凄く写真写りが良いんですよ」
「ちょっと待ってくださいねぇ」



かたつむりの、写真写り、とは?


「ほら!!」  ( ˘ω˘)ドヤァ



う、、?うん、、、、??


「これなんか、もう、ワタシを見て!って言ってるでしょう?バッチリカメラ目線だし!」


カメラ目線、、、
かたつむりが、、、


いやー

可愛いのはアンタよっっっ!!!!

と、心の中でつぶやきながらハイハイと言っておきました。

そして隣に移動してお茶などを購入。

新茶を試飲させてもらったんですが、これがまた、、


うんまー!!!!!!で。

なんでそんなに美味しく淹れられるもんなんスか?って質問したら、めちゃめちゃ丁寧に教えて下さり。

(ちゃっかりもう一杯淹れてもらう)


そして、初めて知ったんですが新茶って、、、、

食べられるそうですよ!


新茶だけらしいですが。
新茶は柔らかいので淹れ終わった茶がらを料理に使えるんだとか。

この日買った新茶は実家に帰ってすぐ飲んだですけど、今回はチャレンジしなかった、、

いつかまた、やってみます!


そろそろ遠足も終わり。

京都駅に戻って、おばあちゃんにお土産を買うとのことで伊勢丹の地下に。

みかほちゃんのおばあちゃんは京都のご出身との事で。
京都の事に詳しいおばあちゃんの一推しのお菓子屋さんを教えてもらいました。


鶴屋吉信さん。

京都は、ほんとに沢山美味しい和菓子屋さんありますが。
ありすぎて分からん訳ですよ。

この情報にも感謝✨✨

そして、ほんとに純粋に美味しかったです、、



この後、なにか思うことあったのか(わたしが散々ネタにしたからか)、伊勢丹で日傘買って帰るとの事でお別れをしました。

なおみんのサンバリア情報をこの直後に知って、大急ぎでスクショして送ったけど、一歩遅かったみたい(笑)

また、10年後くらいやろか。買い換えるの。

わたしは再入荷したら、、買っちゃう!(お前は金を貯めなさい)


そんな、話のネタが永遠に尽きないみかほちゃん。

おうちは本当に由緒正しい薬局でして。

なんと、お店が重要文化財なのだとか。

参考記事はこちら



そしておじい様はなんと、日本の薬剤師さん第一号。



お店もご家族も由緒正しい佇まいの中。

何よりも彼女のひたむきな努力が凄いんです。

だってね、お休みはほとんど全部、勉強会に出てるんですよ。
それ以外にもいろいろ受講してるはずで。
そして、研究会なんかの役もたくさん引き受けてて。

なので、気軽に「あーそーぼ」とか言っちゃいけん人やったなとwwwww  ←後の祭り


でもまあ、大好きなのでまた言っちゃいますけど。


一回りほど年は下なれど、漢方の世界では大大大先輩のみかほちゃん。

関西方面でしたらぜひ。
初見きっと くそ真面目な顔してると思いますが、かたつむり🐌の一言で、崩れると思います☺️

漢方の本陣薬局ホームページ


今回も長くなっちゃってすんません


ではまた。

京都の旅もあと少しです。

かつらこ。



また逢おうー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?