見出し画像

とうとう韓国へ。1日目。

はい。
思い立ったが吉日かつらこです。

とは言え、今回の渡韓が実現したのは 一にも二にも宮崎のお友達まいちゃんのお陰さま様です。

そして今回、いつかまいちゃんと引き合わせたい!と思っていた北のBTSアーミーの二人にも声をかけ、なんと韓国で初対面。

わたしの韓国との出会いは、実は北海道在住の時。
北海道で友達になってくれた のんちゃんが出会った直後に目の前でBTSの沼に入水していくのをリアルタイムで見せて頂きまして。
韓国ドラマデビューも、のんちゃんの家で見せてもらった「愛の不時着」が最初でした。

当時、のんちゃん家とわたしのアパートは歩いて5分の距離。
いつも美味しく食べてくれるのんちゃんや愛ちゃんにご飯作るのが楽しくて、よく家に呼んでました。
いつしか、そのお供に「BTS鑑賞」が加わるように。
おかげで東京に引っ越した際は、BGMのほとんどがBTSでした。
もちろん七人みんな区別がつきます(ドヤ)

今回、宮崎のBTSファンのまいちゃんとのんちゃん達が話してるのを聞いてたら、
なんとファンになった時期も丸かぶりしてたみたいで。
わたしには分からない暗号のような情報合戦で意気投合してました。

そして、北の子も南の子も韓国語も習いにいくほど。
愛が熱い。

そこに、ひょんなことから韓ドラの中に王子さまを見つけたわたしが加わりまして。
滅多に着火しないので、たまに火が着くと導火線が短いのが特徴です。

「まいちゃん、すぐ行きたい!!!!わたしは!!!韓国へ!!!」

他力本願


そんなわたしを導いてくれたまいちゃんに感謝です。
ついでに北国の子達とも合わせたい、、、と、ダメ元で振ってみた所、今回のドリームジャーニーが実現したわけです☺️


以前は宮崎から韓国行きの飛行機が出てたみたいですが、コロナ以降は運休中。
今回も福岡まで 一度飛んでからの渡韓です。

宮崎空港に向かう途中。
菜の花が満開です。


さっそく宮崎空港でお茶をこぼすわたくし。
なにか、ここから始まっていたのでしょうか・・・



さあ。韓ドラ感万歳ときどき波瀾万丈な旅が始まりました。

宮崎ー福岡間は、行きも帰りもプロペラ機。


福岡空港で国内線から国際線に移動するバスの中が既にほぼ韓国の人。
もう、既に韓国。韓国語の会話に高揚しっぱなし(笑)←何を言ってるかは分からない


航空会社は「エアプサン」
釜山(プサン)という言葉は去年10月に行われたBTSのコンサートがあった場所ということで覚えました。
ソウルとは少し離れていて、日本でいうところの福岡のような位置付けスポットらしいです。海鮮が美味しいとか。

搭乗手続きに、ものすごく並んでました。
対応してくれた韓国人らしきお兄さんがかっこよくてポッとなってたら、搭乗ゲートに再び現れてて運命を感じたけど何も始まることなく飛行機に乗りました。


飛行機は日本の飛行機よりも狭く感じました。
フライト時間は1時間半くらい。

なんか、畑の形から違う。
おおおおお、もうこの下は韓国なのか。


無事、韓国に到着です。
韓国人の関所に並んでたらしく、外国人は向こうだと追いやられます。
いちいちビクつくわたくし。ノミの心臓。
パスポート見せたり顔見せたり指紋認証したり。

関所通過!韓国だー。

仁川国際空港からソウルまでは、空港鉄道(A'REX:Airport Railroad Express)という列車に乗ります。
これも事前にまいちゃんが予約してくれてて、発券までスムーズにお世話してもらいました神。指定席なので席も安心。


しかも前が広々の席!
直通だと40分くらいなのかな?
ワクワクしてるのであっという間でした。


ソウル駅に着きました。
ソウルです。ウルトラソウルです(違う)

ホテルへは「12番出口」から出るのが良いらしく、それを目指して進んでいたら、、、
なんと、改札から出られません。
「ピッ」とタッチする改札なのですが、アレックス(って読むか分からんけど)の切符のQRコードを読み取る仕様じゃないのです。

出られん、、、、、


駅員さんも居ません。

勇敢なまいちゃんが、改札の「HELP」ボタンを押します。

が、何回押しても何も起こりませんwww


そして数回押してたら、そこの改札の鍵が開く事がわかりました。

、、、結局そこから出ました。
いいの?いいの?出たけど。

この、改札口の謎は何回か遭遇しまして。
朝早い時間だと、解放されてたりするんですよ。

みんなワーッて通って行ってた。

あと、改札によっては、このバーが付いてるとこがあって。

ピッてした後に押せば回転するんですけど。

最初わたし この仕様が分からずピってした後に通れずにいたんです。
そしたら、後ろから来たお兄さんが通過しちゃってwww
わたしの「ピッ」で。

そしたら、わたしの「ピッ」がなくなるじゃないですか。
わたし出られないじゃないですか。

そんな時も、結局、ヘルプボタンを押して通過です。
出る人は払ってるからOKなのかな、、、?

このシステムを、困って声をかけてきた日本の女の子に伝授しました。
合ってるか分からんけど。


ホテルはソウル駅直通のところを取っててくれました。
今回のお宿はシェラトンです。
思えばトロントの時もシェラトンだったな。
宮崎も看板ホテルのひとつはシェラトンなので、何かしらご縁があるようです。
韓国のホテル事情は かなり格差があるようで、清潔好きの日本人にとって、ちゃんと選ばないといけないポイントのようです。

一人でこの広さ!
日本でのホテル利用の時よりリッチです。
わたしの部屋からはちょうどビルの隙間からソウルの街が見えて。
うわー。感動。



着いてまずは手洗いうがいをしようとした所、、、

洗面所の排水溝の栓が閉まってます、、、
開けるスイッチ的なものも見当たりません、、、


地味に困る。


とりあえず時間が経てば水は抜けたのですが。
後から調べたら、手動で押すと上がる仕組みでした。
インターネットって、本当にありがたい( ;  ; )


道産子チームが韓国入りする時間が2時間くらい後だったので、先にまいちゃんが頼まれてたお使いを買いに行こうということに。

その前に、朝からゆっくり食事してなかったので軽く食事を。
ホテルから駅に向かう通路にファーストフード的なお店がいくつか。



キンパとラーメン💓


写真はそんなに辛くなさそうだったけど、実際は中々に辛かった。
でも高揚感で美味しく食べました。
この2日間で、人生で一番たくさん辛いものを食べた気がします。
わたしの中のレベルの話ですが。

言わずもがな、銀の箸とスプーンにときめきました。
でも麺は死ぬほど食べにくいよね?


腹ごしらえを終えて向かうは南大門(ナンデムン)駅。
降りたら屋台とかいきなりあって、うわーっってなりました。


ちょっと下町っぽい雰囲気。

わたし好みのちっちゃい白菜が山積みで思わず買いそうになりました。
シャインマスカットが安かった。

生薬の人参さんも沢山見かけました。
まだまだ目利きできないので手は出しませんでした笑


ペットちゃんの洋服のお店だったんですが、なんと17時までで閉まってました。
なのでまた明日に再チャレンジ。


夕陽が綺麗でした。


次は明洞(ミョンドン)に連れてってくれました。

明洞は、日本で言うところの渋谷みたいな位置付けのようです。

えーと、今ググって知りましたww

へへ。

正式名称はなんだろ
南山タワー?ソウルタワー?
ナムサンソウルタワー?
今回は行けなくて見るだけ。
夜になっていくと、また違った雰囲気になっていきました。

確かに若者が多い。
「ニセモノシカナイヨー」っていう呼び込みのお兄さんも多かった。
ぶらぶらと街を歩いていたら、道産子チームが着いたとのこと。
なので一旦ホテルに戻って合流。

ちなみに、地下鉄に乗るときは、向こうのSuicaみたいなカードを駅の自販機で買えます。
クレジットみたいに使える機能がついたタイプもあって、わたしはそれにしました。

日本円で入れて、韓国紙幣で取り出せたりもするので便利です。
高額になると回数分けないといけないみたいですが。


久しぶり&初めましてー!


夜ご飯を食べるために再び明洞へ。

途中に見つけたBTS。
街を歩けばそこかしこに居るのかと思ってましたが、意外と見つけられず。



1日目の夜は焼肉に!


わたしにしては珍しく お酒を頼んでみました。
木苺マッコリ。
ヤカンと給食の大きいおかずみたいな器じゃなかったのは残念ですが、このお猪口もハートで可愛かったし美味しかったです。
ちゃんと自分で全部飲めました。



お肉はお店の人が焼いてくれました。
柔らかくて全部美味しかった。


チヂミは日本で食べるものより粉感が圧倒的に少なくて美味しかったです。
でもチヂミって、お店によってだいぶ違う気がする。
おふくろの味的な感じなんでしょうか。


まいちゃんがビビンバの混ぜ方がプロすぎてビビった。
そんなところまで上手くなるもんなの?それも愛の力?


これはちょっと辛かった☺️


こっちのキムチは全然辛くなくて美味しくいただきました。
時々、お料理で辛いのもあるんだけど、なんか食べれた。


なかなか良いお店だったと思います。

満腹でお店の外に出て、明洞(ミョンドン)の街を再び散策。

歩いてたら、さっそくのんちゃんが屋台に興味津々。
台湾の時もそうだったけど、好奇心の塊姫なので、気になったものはほとんど買うし、全部食べきる。
真の食通。

そして、いっつも必ず一口分けてくれる。
わたしも実際に味を知れて幸せ。深まる。なんか人生が。

わたしは太りやすい割に、一度にあんまり沢山食べられないようで。
こう言う時、一個全部食べるの無理な事が多い。
そしてそもそもアンテナないから、未体験のものに目が止まらないんですね。

旅を楽しむ人たちって、それも才能ですよね。
ギフトですね。

まずは「ケランパン」
たまごパンという意味なのかな?

ほんとに玉子がそのまま上に居ました。
甘いパンケーキっぽい味でした。
「これは食べといた方がいい!」っていう、のんちゃんの言葉が忘れられません(笑)
ありがとう- ̗̀ 💞 ̖́-


続けて、たい焼き。
味が何種類かあった、、はず。
ちょっとずつ食べさせてもらいました。
食後のデザート的な。最高。


そしてここはチキンのお店が集結してるエリアでした。
勝手にチキン通りと名付けました。


めっちゃメニュー見て悩むみんな。


わたしはお腹いっぱいすぎて全く脳に情報が送られてこず…笑

結局 チキンは明日に食べることにして、〆はカフェに。

その道すがら、焼き芋に手を出すのんちゃん。
まだ入るんか!!しかも芋!!!


大好きなんですよね。道産子の二人。さつま芋が。
毎年わざわざ茨城県かどっかから㎏単位で干し芋お取り寄せした気がします。

でも今回のは日本の芋の方が美味しかったようです笑


途中で見つけた可愛い壁。

お店やディスプレイの多くが、「楽しませよう」って伝わってくるようなものが多く感じました。



カフェで一服して、ホテルへ。

明日のスケジュールを決めとかないとマズイねってことで、コンビニに寄った後に部屋で作戦会議。


全然、4人で撮ってないやと今更気付いて撮った一枚。


ここでさらにのんちゃんオヤツ追加です。

このサンドイッチ、、、、

ポテサラ、いちごジャム、玉子3度が一体化したものです。
分かれてないの。くっついてんの。

えええええええええ。

度肝を抜かれたけど、これも分けてくれるっていうから食べてみました。
なんか意外に美味しかった、、

なにしとんねん写真(サンドイッチを切り離してます)


そして夜は更けていきます。
行きたいところが点在してるから、効率良く回るためには書き出してGoogleマップにも印をつけとかないと。

なんとかまとめて、2時過ぎにやっと就寝。


2日目に続くー。



かつらこ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?