見出し画像

BAND-MAID 2022.9.9渋谷エッグマン

人間椅子の檀家仲間であるピー吉さんときむらさんがオススメしてくれて初めてBAND-MAIDの曲を聴いてから2年かな?コロナ禍で有観客お給仕がなくて、ライブ配信で初めてお給仕を見たのかな?とにかくその辺あやふやですが「日本のガールズバンドでこんなに凄いバンドいたんだ!!」と沼にドボン。私は女性ヴォーカルでかなり好き嫌いがあるのですが、SAIKIさんの声はツボにハマったんですよね。

すぐにお盟主様になって、来るべき有観客ライブが行われたら絶対に行くぞ!!と思っておりました。今回、PRE US OKYUJI in JAPANが開催されて、申し込みはZepp DivercityTokyoと渋谷の2公演申し込んだのですがZeppは落選。しかーし!!超プラチナチケットなエッグマンをゲット!!しかもS席の10番台!!ウヒョー!!!!観客数は90人ぐらいだったらしく、本当に選ばれし民!!

開演前のBGMで特徴的なギターの音が聴こえてきて脳内で人間椅子の鈴木さんが「さーいご一発『針の山』ー!!」と叫んだのですが、人間椅子の代表曲(Budgieというバンドの「Breadfan」が原曲)『針の山』ではなく、メタリカのカバーとも違う曲で、 Twitterに投稿したらご親切なご主人様からレッチリがカバーした『Around The World』という曲だと判明。あの時教えてくださった方ありがとうございました。

セットリストはツイッターに上げてくださったセトリ職人の方からご拝借。

9/9 setlist eggman

Sense
After Life
play
FREEDOM -Drum solo
DICE
-mc
Daydreaming
About Us
Cathersis
Giovanni
Corallium
Sayonakidori
-mc
From Now On
Manners -intro
Hibana
Honkai
Choose Me
-mc
Unleash!!!!!!
Different
Warning!
No God -intro
Domination

-encore
Influencer

さて、Live本編を雑感という感じで書き綴ります。

まず、OPから20分MCまったくなしで演奏。事前情報として「ベースとドラムの重低音が凄い!!」と聞いていたのですが、AKANEさんのドラムはヘヴィで下っ腹にドスドス来るし、MISAさんのベースはピック弾きと指弾きを上手く使い分けてベキバキな重低音が気持ちいい!!もうね!!トニー・レヴィンかと思ったですよ!!

席は前から4列目の小鳩さんが見える位置をガッチリ取ったので、小鳩さんの顔がよく見える!!かわいいー!!!!SAIKIさんのヴォーカルは使い古された表現ですが「喉がCD音源」!!いや、それ以上に凄い!!KANAMIさんはあまり見えなかったのですが、チラチラ見える顔はニコニコしていて、それでいてヘヴィで綺麗なギターの音!!

Blu-rayなどで見た以上にメンバーが可愛い&綺麗!!そしてめちゃくちゃ音が気持ちいい!!この日は人間椅子の仙台公演があったのですが、エッグマンがあったので青森と札幌の人間椅子のライブ見終わった後でしたが、全く引けを取らないステージでした。

MCも可愛かったー!!バナナ開封の儀はどうすればいい音が出るかを調べてきたそうでバナナを房から引っ張って(2本はKANAMIさんと分けて食べたとか言っていたハズ)大成功!!あ、この前にKANAMIさんがお口もぐもぐしていて、小鳩さんが「何食べているっぽ?」と聞いたらAKANEさんに口の中を見せるというw「SAIちゃんに怒られるっぽよ!!」と小鳩さんが止めに入っていましたw

KANAMIさんが覚醒(ビール飲む)のをメンバーが求めたら「やらない!!」と顔をプルプル振っていたのも可愛かったー!!「SAIちゃんにハグしてもらえるっぽよ?」と言われても断固拒否るKANAMIさんw

MISAさんはほとんど喋らないので、小鳩さんのDMに訴えが届くそうですw MISAさんは『プシュ!!』といい音を立ててビールの開封の儀を執り行われましたwウィスキーのチェイサーがビールという……。

SAIKIさんが「この人数ならご主人様達の顔覚えられるから『最近あの人来ないじゃん!』って思うよ!!」と脅威のSAIKIさんのメモリに記録される私達ご主人様とお嬢様なのでしたw

私のように今回がお給仕初めてという人がちらほら居たり、昔のエッグマンに来ていた人が居たり……。小鳩さんに向かって『私、初お給仕でーす!!』と手を振りまくっていたらにっこりされました!!嬉しい!!

そうそう。小鳩さんは鳩だから人権はないそうです(SAIKIさんが言っていた)なので、Cluppoやればいいじゃん!!という話に流れて「振り付け踊れないっぽ!!」と言ったら、AKANEさんが振り付け教えて生Cluppoも無事に観ることが出来ました。

演奏は本当に日本が誇るHR/HMバンドとして名を上げてもいいと思いました!!ちょっと私生活ゴタゴタしていた時に『About Us』を何度も聞いていたので、それとシンクロして泣いちゃいました。

本編終わってSAIKIさんが「まだ演奏し足りないよね?」と言って、ドラムのところに全員集合して曲決め。で『Influencer』ですよ!!もう最高!!!!BAND-MAIDはアンコールやらないの知らなかったので、これ凄く貴重だったんですねー。

MCでは来年の東京ガーデンシアターは特別な物にする!と言っていて、その後はまだ何も決まっていないけれども、日本全国津々浦々でお給仕してくれるそうです!!!!今度は地方にも遠征するぞー!!!!

アメリカで日本の素晴らしいHR/HMバンドである事をアメリカ人にぶつけて来てください!!!!




よろしければサポートお願いします。いただいたサポートは活動費と我が家の上位種族である猫様達のおやつ代にします!!