見出し画像

晩酌。

石川の蔵元である宗玄酒造が醸す「宗玄(そうげん)」生酛純米山田錦無濾過生原酒 R4BY。

 杜氏が代わり、今年から生酛を醸すようになったとのこと。
 とはいえ、初年度と言うこともあり試験醸造的な位置づけで、場合によっては「今年限り」もあり得るとのこと。
 そうと聞いては1本だけってわけにはいかず、「寝かす」分もあわせて、2本購入。

 スペックは神戸県産山田錦100%使用、65%精米、アルコール分18度
 詳しいことは分からないけど、磨きすぎると(精米歩合を上げすぎると)、生酛で醸しにくいのかも知れない。
 無濾過生原酒ですからアルコール分は調整されておらず、「仕上がったら18度でした」ではなく「狙い通りの18度に仕上げました」です。

 ズッシリと旨味爆発の宗玄とは一線を画した、新しい一歩。
 一般的に、生酛造りすると味が複雑になり、味わいに幅が出ます。
 こちらの生酛は「そこまで」ではありませんが、ハッキリと見据えた思いを感じます。

 アテは鶏肉とブロッコリーの炒めもの、黒胡椒多め。
 スーパーで買ったブロイラーと冷凍ブロッコリーをさっと炒め、最後に黒胡椒。

記事を気に入って下さったら、サポートをお願いします。 次の一本を購入する際に役立たせて頂きます。