見出し画像

晩酌。

京都の蔵元である日々醸造が醸す「日日 秋津山田錦(にちにち あきつやまだにしき)」純米酒 生酛 R3BY。

 「秋津地区の山田錦」
 最も上質な山田錦が栽培できるといわれる、兵庫県は特A地区。
 その中でも標高が高く、最優良な地域である東条地区(旧東条町)。
 東条地区の中でも特別な秋津エリア(西戸村、常田村、古家村)で栽培された山田錦のみを使用。

 杜氏松本日出彦、再始動
 2020年、松本酒造を去る。
 2021年、五蔵を巡る武者修行
 2022年、京都・伏見の地に「日々醸造」を創設。

 「自分は何がしたいのか。自分は何者なのか。」
 自問自答を繰り返してたどり着いた答えは「酒職人として生きたい」ということ。
 一人の酒職人として冨田酒造(滋賀)、花の香酒造(熊本)、白糸酒造(福岡)、仙禽(栃木)、新政酒造(秋田)の酒造りに参画。

 「ひたむきに学び、今まで以上に酒に向き合う。
  ゼロからのスタートだから何でもできる。
  今後起きるであろう様々なことは信頼できるチームのみんなと乗り越えて行ける。
  やるべきことは明確に見えている。
  日本酒というものが社会とどう関わっていけるのか。
  今までお世話になった方々に、精一杯、恩返ししていきたい。」

 日々醸造(ニチニチジョウゾウ)」とは、「日日是好日(にちにちこれこうにち)」から命名。
 仲間と共に一日一日良い日として生き、美味い酒を造り、日本酒蔵として、これからの時代の役割を果たしていく。

 アテは大根の葉っぱ。

記事を気に入って下さったら、サポートをお願いします。 次の一本を購入する際に役立たせて頂きます。