見出し画像

晩酌。

新潟の蔵元である千代の光酒造が醸す「CHI×YO(ちよくろす)」純米酒 新潟県特約店限定 R5BY。
 
 千代の光酒造と五十嵐酒店のコラボ、特約店限定日本酒アッサンブラージュ。
 アッサンブラージュ、それは「自分の目指す味わい」を追求するため、
 異なる仕込みの原酒を組み合わせ、調合する行為です。

 五十嵐酒店の全スタッフがブランドテイスティングによる利き酒を行い、
 数十種類の組み合わせ・調合比率から味わいを厳選して瓶詰めしました。

 単一の原酒では実現できなかった優雅な香りと味わいのグラデーション
 芳醇な旨みと爽やかな余韻

 アッサンブラージュが生み出す新たな味わい
 2つの道が出会う交差点
 おいしい足し算では満足できない
 おいしい掛け算をお楽しみください

熱い思いが伝わってこない説明(泣)

 新潟に出掛けてきた友人が選んでくれたお土産の一本。
 美味しいお酒では無く、高級なお酒でも無く、現地で無ければ手に入らない一本を。
 私のことを理解してくださっている貴重な友人の一人です。

 アテは、スーパーで買ったカキフライ。

記事を気に入って下さったら、サポートをお願いします。 次の一本を購入する際に役立たせて頂きます。