昔、blogをやっていたけれど

かれこれ四半世紀程前、大学4年の頃。分割払いで買った「Macintosh Performa 5210」を使って、パソコン通信やネットサーフィンやらを始めた。


当時大学のゼミでは、まだメールアドレスを持っているようなメンバーは数名。
そんな時代に私は見様見真似でHTMLを覚えて個人サイトを作り始めた。
誰が見るともわからず、音楽のことやファッション、雑貨のことなど、
雑誌の真似事のようにネタ集めしてコンテンツを作り始めた。

とはいえやはり自己流のHTMLで組むのは大変。一生懸命作っても思った通りのレイアウトにならないことも多々。だんだん面倒くさくなってきた頃に、blogというものの存在を知った。
テンプレートによるレイアウトの制約はあるものの、手軽に発信できるツールとしてかなり活用できた。

しかしblogに移行してから、なぜか発信する内容がどんどん変わっていった。個人的な話を発信し、コメントをもらう、といったように・・・
そうこうしているうちにmixi、Facebook、TwitterなどのSNSが現れ、blogはあっさりとやめてしまった。

Facebookは当初「懐かしの人との再会、近況報告の場」としておもしろがって使っていたのだが、「リア充自慢の場」と揶揄されるようなツールになり、なんとなく私も放置するようになった。

で、今回の「note」である。存在はずいぶん前から知っていたし、人の記事は興味深く拝読してきた。ところが自分で書く気は起きなかった。
それがこうして何か始めてみよう、という気持ちになっている。方向性はまだ無いところで・・・

まずは考えを整理したり、何かをお勧めしたり、自分の活動の宣伝の場として利用してみようとは思っている。
たまたま私のnoteを目にしてしまった方がいらっしゃいましたら、生暖かく見守ってください。

この記事が参加している募集

自己紹介

はじめてのインターネット

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?