落語「胴斬り(どうぎり)」「寝床」を配信します ※配信終了しました。ありがとうございました。

ライブに行けない方のための配信第四弾、今月の配信落語は「胴斬り(どうぎり)」と「寝床」です。



一席目は「胴斬り(どうぎり)」。SFそしてナンセンスの極み。実は私、落語でこの噺を聴いたときには、「あっ、ドラえもんやん!」と思わず叫びそうになりました。小学生の時に読んだドラえもんの「人間切断機」という話は全くそっくりで、そちらの方が先にインプットされていたのです。


ただこの噺の元はたいへん古く1623年(元和9年)成立の『醒睡笑』に原話があります。人間というものは文明が進み生活様式は進化しても本質は全く変わっていない。落語という一見古めかしくおしゃべりしていることが本質をついているのかも、と落語の凄みを感じた印象深い噺です。


ナンセンスで、見るの要素が強い落語なのですが、あえて今回は無観客録音の音源のみ。落語ならではの世界で遊んでみてください



二席目は「寝床」。東西共に演じられる爆笑落語です。自分にとっては師・文我、枝雀師のこの噺を聴いていなかったら今の自分はないだろうと思えるこれまた印象深い噺です。

今の時代、内容だけ見るとパワハラちっくなのですが、それぞれの登場人物が一生懸命で、また可愛くいじらしい、また人間らしく愛おしい。こうなると良いも悪いもないよね、人間だもの。何も理屈はいりません。ごゆっくりご視聴ください。繁昌亭のライブ録音です。


「胴斬り」(無観客録音・20分17秒)
出演:桂 まん我
録音:草柳 俊一
録音場所:らくごカフェ (2020年10月15日・無観客録音)

「寝床」(ライブ映像・30分05秒)
出演:桂 まん我
収録:天満天神繁昌亭(2018年9月)

配信期間:2021年4月4日まで
価格:1000円(下の有料記事をご購入ください。期間中再生し放題、ストリーミング配信のみでダウンロードはありません)



※配信終了しました。ありがとうございました。

ご視聴いただいたご感想などもお待ちいたしております。

桂まん我拝


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

声だけの物語『煉獄ホテル』の制作費、生ライブ配信制作費、ライブの継続費に充てさせていただきます。 よろしければサポートお願いします。