見出し画像

サンチョロの圧迫排尿

下半身不随の三太とチョロには毎日数回の圧迫排尿が必要となります。

圧迫排尿とは、人間の手でニャンコの膀胱を絞ってオシッコを排出させることです。
膀胱を絞るって怖くない?
素人がそんなことして大丈夫?
膀胱潰しちゃわないの?
はじめは皆さんそう思うかもしれません。
私も思いました。

なので、この毎日の圧迫排尿が必要なために下半身不随の猫ちゃんの里親さんへの讓渡は難しいケースが多いです。

ですが、
圧迫排尿の猫ちゃんをお世話している方々のブログやSNSを調べてみると、皆さん揃って「圧迫排尿はやれば誰でもできるもの」と発信されているのです。

やれば出来るということは、絶対できるということじゃないか。ならばやってみよう!
そう思いました。

圧迫排尿についてイマイチよく分からない方もいると思うので、私の圧迫排尿のやり方をイラストにしてみました。
圧迫排尿には色んなやり方が人それぞれにあるので、あくまで一例としてイメージの参考にしてみてください。
(●︎´▽︎`●︎)

【三太の圧迫排尿図】
【ベジータの圧迫排尿図】

やり方は変わってゆくかもしれませんが、現在はこんな感じでやっています。

ど素人の状態から圧迫排尿を始めてまだ10日弱ですが、確かに「やれば出来る」はウソではなかったと感じています。

はじめはまったく膀胱がわかりません。本当に全然わかりません。
ですが、続けていくうちに手が気づくようになります。
愛情を持ってやれば必ずわかります。

諦めず、やり続ける。

圧迫排尿に限らず色んな事に通ずる大切なことですよね。シンプルなことだけど、貫き通すことも簡単ではない。
ですが、私は独りではありません。
一緒に挑むニャンコがいます。

三太とチョロと、ときに励まし合って、ときに殴られながらも、笑いながらこれから何百回やるであろう圧迫排尿に挑んでゆく日常も、楽しそうだなと思います。

私のように、圧迫排尿が不安で色々調べ回ってる方がこの記事を目にした時のために、書いておこうと思います。

大丈夫!
やれば出来る!!


今回はここまで。では、また



いただきましたサポートは保護猫ちゃんの支援に全額寄付させていただきます。幸せになる命が少しでも増えますように。