見出し画像

オランダから移住します!


久しぶりの更新になってしまいましたが、表題の通りオランダから移住することにしました。



移住を決めた経緯

私は2019年1月、オランダに夫と二人で移住をし、2年と7ヶ月が経ちました。
ビザを申請してから取得するまでに時間がかかったので、2年間のビザなのですが今年2021年の9月に期間が切れます。

このタイミングで今後どうしていきたいかについて改めて考えてみました。

そしてオランダは本当に居心地が良く大好きですが、大切なのは「どこに住むか」ではなく「何をするか」だと思い、一度離れることにしました。


画像2

画像:ロッテルダムの港。ここをお散歩したりランニングするのが好きです。


今後どうしていきたいか

今後も引き続きやっていきたいことは、「自分の経験を通じてライフスタイルの提案をしていくこと」で、よりたくさんのインプットをし、Instagramや YouTube以外にもデザインや買い付けなど様々なツールでアウトプットしていきたいと思っています。

オランダに住んでいて不満はほぼないのですが、唯一の?問題点は「家賃の高さ」です。
まずその固定費を抑えて、新たな挑戦・勉強など、浮いたお金を有効利用したいと思っています。

またコロナの影響もあり、オランダ在住中にできなかった日本との2拠点生活も実現できそうです。

経営している雑貨屋やカフェにもより力を入れ、日本での家族や友人との生活も大切にしていきたいと思っています。


画像3

画像:「Het park」。大きな公園や緑もたくさんあるオランダが大好きです。


どこへ移住?

以上のことをふまえて、夫婦で熟考した結果、東欧のジョージアに移住することにしました。

「ジョージアに行く」と伝えると半分以上、8割くらいの方がどこ?と聞かれるですが、昔グルジアと呼ばれていた国で、ロシアとトルコの間にある国です。


私たち夫婦も行ったことがなく、未知の国なので、移住してから色々と発信していきたいと思っています。



今回はご報告まで。
なぜジョージアを選んだかなども今後記事にしていきたいと思います。


●instagram● @amihuis_ami
https://www.instagram.com/amihuis_ami/
→オランダの日常生活をアップしています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?