【オランダ移住】オランダへの移住方法 第3回目:オランダ到着〜ビザ仮申請まで
オランダのロッテルダム在住のamiです。
「オランダへの移住方法」について、夫と私がどのようにして、”自力”で個人事業主(フリーランス)ビザ+パートナービザを取得したかについてまとめました。
個人事業主ビザを取得して、オランダ移住を検討されている方にとって、有益な情報になればと思い、練りに練って作成しました。
気になる金銭面などもなるべく記載しています。
ビザ取得までの手順だけでなく、オランダ移住に関することで、私たちが事前に知っていたら良かったことや、ヒヤッとしたハプニングまで含めてお伝えします。
*注意点*
私たちがオランダに移住したのは、2019年1月です。
ビザ取得の流れに関しては大きな違いはないかと思いますが、コロナウイルスの影響を全く受けていないことやビザのシステムは毎年変わります。
私たちの体験談として参考で見ていただき、最新の情報はご自身で調べていただければと思います。
オランダへの移住方法 第3回目は「オランダ到着〜ビザ仮申請まで」です。
このオランダ移住方法についての記事は、全6回を予定しています。
第1回:個人事業主ビザ取得の流れ、取得の条件と費用
第2回:日本での準備
<今回>第3回:オランダ到着後〜ビザ仮申請まで
第4回:家探し
第5回:住民登録と事業登録
第6回:ついにビザGET !!
画像:ロッテルダムの観光名所「CUBE HOUSE(キューブハウス)」
今回は下記の4つをメインにお伝えしたいと思います。
1. スキポール空港ですぐやること
2. 日本大使館へ
3. 日本大使館と外務省へ
4. 移民局(IND)へ
1. スキポール空港ですぐやること
アムステルダムのSchipol(スキポール)空港に着いたら、すぐやることは以下の2つです。
やらなくても移住はできますが、やっておくとお得なので、ぜひ参考にしてみてください。
---------------------------
1-1. SIMカードの購入
1-2. OV-chip kaartの購入
---------------------------
1-1. SIMカードの購入
前回のブログ「日本での準備」の中の、日本でやっておいた方が良いことの中でSIMフリーケータイにすると良いとお伝えしました。
SIMフリーケータイにすると何が良いかというと、海外に行った時にその国のSIMカードを購入してケータイに挿入すると、すぐにケータイ電話が使えるようになることです。
ポケットWifiを使うよりもお安いのでおすすめです。
画像:Schipol(スキポール)空港
スキポール空港に着いたら、まずSIMカードを購入します。
私たちはポップアップのブースで「LEBARA(レバラ)」というオランダの会社のSIMカードを購入しました。
画像:LEBARAホームページ
私たちが購入したプリペイドのSIMカードはこちらです。
オランダ語でSIMカードは「Simkaart」です。
このプリペイドカードは「データ2G+オランダでの国内通話500分」で€40(約5,200円)でした。
現在も引き続き、このLEBARAを使用していて、月々「データ2G+オランダでの国内通話500分」の€10(約1,300円)で継続して使っています。
(カード代は初回のみの支払いになります。)
夫も私も在宅で仕事をしていることや、カフェやスーパーなどではWifiが使えるので、2Gでも充分どころか1.5Gほど残っていることが多いです。
私はこの「LEBARA」を2年以上使っていますが、今のところ全く問題ありません。
友人が別の会社(L-mobi)のプリペイドSIMを使っていて、外で4Gが入りずらく、入ってもすぐ消えたりすると聞いたことがあります。
たまたまかもしれませんが、一応ご参考まで。
*この後説明する「4. 移民局(IND)へ」行くための準備として、予め電話をして予約する必要があります。
混雑時期だと3〜4週間後の予約になってしまいますので、先に予約しておくことをおすすめします。
--------------------------------------------------------------------------
1-2. OV-chip kaartの購入
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?