見出し画像

【オランダ】アジアンスーパー「東方行(Amazing Oriental)」で年末の買い出し!|オランダで日本食は買える?


今日はアジアンスーパーの「東方行(Amazing Oriental)」をご紹介したいと思います。
チェーン店でロッテルダムには4店舗あります。

画像1


オランダ移住される方や数年駐在される方から、「オランダで日本食材は買えますか?」という質問がくることがあるのですが、このようなアジアンスーパーが各地にあって、普段使う調味料など購入することができます。

今回の購入品については、また次回の記事でご紹介いたします。
価格など参考になればと思います。


生鮮食品コーナー

入ってすぐの所に、生鮮食品コーナーがあります。

画像2


ここでは、オランダ系のスーパーで手に入らないような、ニラやきのこ類(しめじやえのきなど)を購入しています。

画像3


ニラは売り切れていたので、しめじのみ購入しました。

画像4


こちらのコーナーでは、お豆腐、キムチ、卵などが並んでいます。

お菓子・缶詰コーナー

画像6


奥に進んでいきます。
ここは左側がお菓子の棚、右側が缶詰がびっしりと並んでいます。

画像5


ポッキーやプリッツもこちらで購入できます。

定番のポッキーが€2.29(約275円)なので、日本と比べると少し高いですが、一応購入することができます。

画像7


まだ購入したことはないのですが、缶詰もかなり充実しています。


インスタントラーメン

画像8


日本では、左下の赤いパッケージの物が定番だと思いますが、色々な味があります。
この写真内だけでも12種類もありますね!

色々な種類を試したのですが、どうもあまり好きな味ではなく、今回は定番品を購入してみました。

→追記:定番のごま油を後からかけるタイプだったのですが、酸味があって、日本で流通している物とは異なりました。個人的には日本の物の方が好きでした。

画像9


こちらはオランダ在住の先輩に教えてもらって食べてから、何度もリピートしている「Champong」です。

韓国ラーメンといえばの「辛ラーメン」よりも辛さがマイルドで、海鮮風味なのがお気に入りです。


日本食材コーナー

アジアンスーパーに行く一番の目的といってもいい「日本食材」コーナーです。

画像10


まるで日本のスーパーにいるようなラインナップです。

画像11


お寿司に使われる材料、お醤油、海苔、わさび、お酢、みりんなどは、オランダ系のスーパーでも購入できます。

アジアンスーパーでは、オランダ系スーパーで手に入らないカレールーやわかめ、紅生姜、顆粒だしなどや、お醤油や味噌の大容量で欲しい物を購入しています。

画像12


久しぶりにAsahiビールがセールになっていたので購入しようと思ったら、こちらも売り切れでした。

2本で€1.88(約226円)なら日本とそんなに変わらないでしょうか?

Asahi以外にも、Sapporo、Kirinなども並んでいました。


冷凍食品コーナー

画像13


今日は冷凍うどんが欲しくて来たのですが、いつも購入している韓国製の讃岐うどんが完売していました..今回は別の讃岐うどんを購入しました。

年末だからか、全体的に欠品している商品が多かった印象です。

画像14


納豆も欠品中。
左に一つだけありましたが、いつも購入している右の物はありませんでした。

画像15


いつもストックしている餃子の皮です。
こちらもアジアスーパーのみで購入できます。

画像19


今回は購入していませんが、お米も購入できます。

少しお高めですが、「ゆめにしき」は日本人の間で定評があります。
10kg €34.95(約4,500円)

そのお隣の台湾製のお米も人気です。

画像16


左側のたこ焼きも気になりますが、右側の牛肉・牛肉巻にもご注目ください。

日本では一般的なスーパーで簡単に手に入る薄切り肉ですが、オランダ系のスーパーでは販売されていません。
売っているのは、ステーキ肉のような厚切り肉やひき肉、骨つき肉などです。

薄切り肉を購入したい時は、お肉屋さんに行って「Thin slice」をお願いして切ってもらうか、アジアンスーパーで冷凍の薄切り肉を購入するか、塊肉を自分でスライスかになります。

画像20


こちらは購入しませんでしたが、気になった「うなぎの蒲焼き」です。
いつか試してみたいですね。

画像21


こちらは前回購入した「せいろ」です。
日本よりお安くて、小サイズで€1.79(約215円)〜購入できます。

カフェやレストランがお休み中なので、お家で飲茶をするとちょっと外食気分が味わえて楽しいのでおすすめです。

画像17


日本、韓国、中国以外のアジア諸国(インドネシア、タイなど)の食材もたくさんあり、見ているだけでも楽しいです。

画像18


オランダではこのようなローラーが付いていて引きずるタイプのカゴが多いのですが、これだと重い物もたくさん持てるので危険です。

下のマークは、「ソーシャルディスタンスを1.5m」開けるようにという、注意喚起の物です。
これもスーパーやその他のお店で多く見かけるようになりました。


画像22


ということで、たくさん買い込んで帰宅します。
自転車で約20分かかるので、つい多くなってしまいます。


冒頭でもお話ししましたが、次回購入品のご紹介をします。


今回の動画はこちらからご覧くださいませ。


Instagram やっています。
こちらもよかったらご覧くださいませ。

●instagram● @amihuis_ami
https://www.instagram.com/amihuis_ami/
→オランダの日常生活をアップしています。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?