【オランダ】日常のオランダ生活(秋のお散歩&ショッピング) <前編>
今日はオランダでの日常生活、秋の公園のお散歩やデイリーユースのお買い物をご紹介したいと思います。
ちょうどクリスマスシーズンの為、クリスマスの限定お菓子やグッズなども見てきました。
夏にはたくさんの人がボート遊びを楽しんだり、芝生でのんびりしていましたが、今では全く見かけなくなりました。
太陽とビタミンD
今日11月17日の日の出は8:06、日の入りは16:47と、だいぶ日が短くなってきました。
さらに雨や曇りの日も多く、どんよりした日が続くことも。
そうなると太陽の日を浴びることが少なくなり、ビタミンDが不足してしまいます。
ビタミンDが不足すると、気分が落ち込んでしまったり、身体に不調を感じる人も。
そうならないように、なるべくお散歩などをして、陽の光を浴びるように心がけています。
オランダに住んでいる人は、ビタミンDのサプリを飲んでいる人も多く、子供用も販売されています。
この日はお散歩しながら、商店街の方へ行ってみました。
クリスマスらしい電飾が付いています。
オランダは2回クリスマスがあり、1回目は12月5日なので、街はクリスマスムードになっています。(2回目は12月25日です。)
blokker.(ブロッカー)
まずは、インテリア雑貨・キッチン雑貨・小さめの家電(ミキサーやアイロンなど)を販売している「blokker.」へ。
使っているフライパンが焦げ付くようになってしまったので、新調したいと思っています。
オランダのメーカー「BK」やフランスの「ティファール」、blokker.のプライベートブランドなどがありました。
この日はちょうど良いサイズで、かつ食洗機で洗える物が見つからなかったので、見送ることにしました。
欲しかった計量スプーンをゲット。
大さじは「Table spoon」、小さじは「Tea spoon」と言います。
クリスマスのデコレーション雑貨なども並んでいました。
HEMA(ヘマ)
次に訪れたのは、「HEMA」です。
HEMAは、インテリア雑貨、キッチン雑貨、衣類、コスメ、食品など、幅広い品揃えです。
HEMAはキッズの衣類やおもちゃなども多く扱っていて、クリスマスコーナーも広めでした。
今回は「Kruidnoten(クラウドノーテン)」という、クリスマスの時期に食べられるスパイスクッキーを購入しました。
このクッキーがチョコレートでコーティングされている物など、色々な種類があります。
オランダはサンタクロースではない?!
日本で知っているサンタクロースとは何か違いませんか?
まず帽子が違いますし、トナカイで無くて白馬に乗っています。
なんとオランダではサンタクロースではなく、シンタクラースがスペインから船に乗ってやってくるのです!
そしてその傍らには、ピートというたくさんの従者を連れています。
オランダでは、スペインからやって来た後、12月5日にスペインに帰るまで、各地でパレードが行われ、お菓子を配ったりします。(今年はパレードなどはお休みです。)
こんなピート(左)とシンタクラース (右)の帽子も売られています。
こちらは、「Chocoladeletter(チョコラーデレター)」という、アルファベットの形をしたチョコレートです。
イニシャルのチョコレートを贈る習慣があります。
定番のオーナメントや、
プレゼント用のラッピングやカードなどもあります。
HEMAはこの他にも、コスメや衣類、
ベビー・キッズの衣類・おもちゃなどが充実しています。
オランダらしいデザインのお洋服はとても可愛いです♡
次回は、ちょっとお腹が空いたのでおやつとパン屋さんをご紹介します。
今回の動画はこちらからご覧くださいませ。
最後までご覧いただき、ありがとうございました!
Instagram やっています。
こちらもよかったらご覧くださいませ。
●instagram● @amihuis_ami
https://www.instagram.com/amihuis_ami/
→オランダの日常生活をアップしています。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?