見出し画像

オランダ移住した理由&自己紹介(後編)

引き続き、オランダ移住した理由&自己紹介の後編です。

今回は移住後のお仕事について書きたいと思います。

私の仕事は、主に買い付けデザインです。

買い付けについて

前編・中編で書いたように、私は名古屋のお店の買い付けをしています。

画像1

「Relier(ルリエ)」雑貨+ワークショップ

画像2

「Mond(モーント)」カフェ+雑貨

画像3

ヴィンテージやアンティーク、クリエイターさんの雑貨やアクセサリー、食器、洋服など、いいなと思ったものをブランドや年代のこだわらずに買い付けをしています。

画像4

画像5

自店やWebshopで販売している他に、お取引先も増えてきました。


買い付け先はヨーロッパがメインです。
2019年の8月から、月一ペースで国外買い付けをしていましたが、コロナウイルスの襲来があり、2020年の3月からは国外買い付けはお休みをし、オランダ国内のみにしています。

画像6

画像7

画像8


移住する前から、ヨーロッパが好きで買い付けに来ていたので、とてもアクセスがしやすくなりました。

イギリス・フランス・ドイツは電車で行くことができますし、ベルギーにはバスで行くことができます。アントワープなら1時間半で着きます。


デザインについて

お店をやる前はWebデザイナーとして働いており、お店をやっている期間は、自店のショップカードやイベントのフライヤー、クリエイターさんの名刺を作ったり、地域のイベントのチラシを作っていて、その仕事を今でも引き続き行なっています。

画像9

「Relier」のマーケット用のフライヤー(2017年)

画像10

「CHIYODA map」中区千代田の地域マップ(2018年)

画像11

「千代田ハロウィン」ハロウィンイベントの企画・フライヤー制作(2019年)


私の住んでいるロッテルダムは、モダンなダッチデザイン建築美術館もたくさんありアートイベントも盛んです。

その一方で自然もたくさんあり、大きな公園や街中には運河が流れています。

その二つが融合しており、日常生活の中で刺激を受けたり、インスピレーションを得ることができています。


ということで、少し長くなりましたが、自己紹介を含めたオランダ移住についてのお話でした。


Youtubeチャンネル「AMI HUIS」でも動画をアップしていますので、よかったらご覧くださいませ。


今後オランダ移住について、私以外にも、移住した日本の方にインタビューしたいと思っています。



第一弾は9月25日(金)日本時間の17時にアップします。
オランダ在住・YoutuberTontonさんのインタビューです。

TontonさんはポケモンGOのYoutuberで「TontonTRAIN」に動画をアップする一方、映像制作、翻訳、英会話、日本語指導などもされています。
「TontonTRAIN」では見られない?真面目なTontonさんのお話をぜひご覧ください。



Instagramでは、オランダの日常生活をアップしています。

●instagram● @amihuis_ami
https://www.instagram.com/amihuis_ami/


最後までご覧いただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?