見出し画像

「素のままが良い」という男とは続かない

「素のままがいい」というのを、ここでは「あなたのやりたいようにやる」という意味に定義します。

「素のままがいい」という男に「優しい」イメージを持ちますか?
その感性は大事にしてください。正しいです。

ですが、その言葉を信じ続けるのは危険です。

「続ける」を強調しました。
理由を説明します。

人は変化する生き物です。
すなわち、「素のままがいい」もいつかは変わります。
例えば、仕事で追い込まれて余裕がなくなったとき、あなたのやりたいようにやって振り回されるとストレスが溜まるでしょう。

社会人になり、上の世代と話をするうちに考え方が変わってしまうこともあるでしょう。

なんて理不尽なんだ!

そうです、そんなことは自分でも分かっていますが、余裕がないときはに自分の気持ちを理性でコントロールするのは難しいのです。

あるいは、周りの影響で自然と価値観が変わっていくことを止めるのは難しいのです。

相手に「素のままの君が好き」と言われても、1割くらいは相手を気にかける気持ちを持つことが大事です。

そうしなければ・・・

あなたが「素のまま」でいることで相手にストレスが溜まり、関係が悪くなります。
それを受けて、あなたもストレスが溜まり、関係は悪化します。
それでも良いんですか?
そうではなく、良い関係を築いていきたい相手なんだ!と思うのであれば、問題を見つけ、乗り越えていきましょう。

問題は、価値観の変化を受け入れられるか、です。

受け入れること、です。
話し合いで、解決策・妥協策を探していくことになります。

私たちは付き合って5年以上経っていますが、お互いに感じ方に変化があれば話し合っています。

きっと、「話し合いで解決策・妥協策を探すんだ!」と言われても分からないでしょう。
私たちの事例をもとに紹介していきます。参考にしてください。


事例1「余裕がなく、わがままを許さなかった」


休日の予定が合わず、会えない日が続いた。そこで、平日の仕事終わりにご飯に行くことにした。

ご飯を食べ終わり、目的は達成したので帰るためにバイバイをしようとした。すると、「え?送ってくれないの?」と。

休日に会う日は余裕があるので、いつも家の近くまで送っていた。
「今日は早く帰りたいから。」と言うと、彼女は不機嫌に。

「なんか怒っている?」と彼女が聞く。
「いや、怒ってないよ。」と私は返す。

「なんで送ってくれないの?」「今日、会うの嫌だった?」と立て続けに彼女は問う。
「嫌じゃないよ。」と私は返すが、少し語気が荒立ってしまった。

小さないざこざではあるが、彼女の気持ちを優先できず、少し申し訳ない気持ちになった。

私は仕事が終わったら次の日に備えて、ゆっくりしたい派だった。
金曜の晩など次の日が休みの日以外は寄り道せずに帰っていくタイプ。

一方で、彼女は平日も関係なく、ご飯に行くタイプ。

そして、私は早く寝るタイプで、彼女は遅く寝るタイプ。

この日は、彼女を送っていくと、私のいつもの寝る時間に間に合わないので、早く帰りたかった。
次の日、余裕があったらよかったのだが、仕事のことで疲れていたので、余裕もなく、自分を優先してしまった。

後日、その日の自分の状況や考えを説明して、仲直りをすることができた。

事例2「仕事で手一杯で、配慮ができなかった」


2人でテーマパークでデートをしていた。

彼女が仕事の連絡を返していた。(彼女の仕事は休みの日でも連絡が来る。)

いつもなら、仕事の連絡を返していても何も思わないし、待っていた。

しかしその日は、休んではいるが、残した仕事のことが頭に残り、休み明けのことを考えずにはいられない状態だった。

そうは思いながらも、「彼女との時間は彼女と楽しもう」と思っていた。
そう思っていたのに、彼女は平然と仕事のことで連絡をして、私を放置する。

我慢ができなかった。(私は休みの日は仕事をできない仕組みになっている。)

彼女も休みの日に仕事をしたいわけがないのに、そのことにまで配慮ができなかった。

この問題は今後のことを考え、深刻な問題に発展した。

2日間にわたり、話し合いをして仲直りをすることができた

事例3「他人と比較して、わがままを許せなかった」


前日に、同期との飲み会があった。
そこで一緒だった同期と彼女を比べて、「もっとこんな言動してほしい」と言ってしまった。

本当にそう思っているわけではない。ただ、新しい刺激として珍しい一面が欲しかったのかもしれない。

自分で「素のままがいい」と言っておきながら、違う言動を求めるのは酷すぎると反省した。

このことは冗談で流れたので大きな問題にはならなかったが、私個人は反省した。

「素のまま」を求めるのは余裕があるとき

「素のままがいい」の言葉に嘘は無く、「あなたがあなたのやりたいようにやっている」姿が好き。

でも、それは心に余裕があるとき。

心に余裕がない時は、あなたを優先することはできない。
少し私に寄り添ってほしい。

付き合った当初は全てをあなた中心に考えて動きます。
ですが、そんな調子でずっと過ごすことはできません。

自分の食い扶持を稼いでいかないとダメですからね。

付き合いが長く、安心できるようになると自分の生活ともバランスが取れるようになる。
これが理想の状態です。

2、3ヶ月で別れてしまう人は変化に対応できなかったのかもしれません。

「素のままがいい」という男の本音

先ほども言った通り、「素のままがいい」は嘘ではありません。
本当に思っています。

付き合う前のあなたが好きなんです。
ですが、「恋人」になった瞬間、「恋人」っぽく振る舞おうとする人もいます。
それは求めてないんです。あなたの恋人像に近づこうとしているのかもしれません。

しかし、そんなものは求めていません。
無邪気にはしゃぐあなたが好きなんです。

これが「素のままがいい」の意味です。

「自分勝手に」「わがままに」は込められている意味とは異なります。

疲れていて余裕がない時には、寄り添ってほしいのです。

言葉に隠れている本音を知って良い関係を築いて

「素のままがいい」とは言われることが多いけど、どういう意味?
この答えを体験談を含めて述べてみました。

人の気持ちは付き合った当初からは変わっていくものです。
いつまでも信じ続けてはいけません。

変化に対応しながら自分達も変わっていく必要があります。
これが5年以上の間、付き合っている私たちの体験談から出てきた答えです。

参考になる内容もあったと思います。良いきっかけになると幸いです。
ありがとうございました。

話は変わって・・・・。
付き合えるんだけど長く続かない人は、あるポイントを見逃しているかもしれません。
友達の女性2人を見比べて気づいた点をまとめました。マッチングアプリ時代ならではの問題です。参考になると幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?