NiziU Live with U 2022 “Light it Up” 8/13福岡公演参戦ログ 

NiziU初ツアーライブ参戦感想まとめ

おはこんばんちは!
橘由奈です!!

さて今回は、私の最大の推しであるNiziUちゃんのツアーライブが開催されましたね!!!
全国のWithU待望のツアーライブ!!!!!

このコロナ情勢の中で対面のライブはまだ先だと思っていましたが
思ったよりも早く開催されてファインとしてはかなり嬉しく思いました(*‘∀‘)

少し遅くなりましたが、当日参戦した感想を残したいと思います!
これから参戦される方の参考にもなれば幸いです。

持ち物と持っていくと便利だなと思ったもの

ライブ参戦前日にTwitterにて有志の方がまとめていた持ち物リストを参考にしながら準備しました。
橘さんが持って行ったものは

  • ライブタオル

  • 双眼鏡

  • 耳栓(スピーカー激近だとまじで頭痛くなるので持っていきました、が使用はしませんでした)

  • ペンライト

  • 新品の電池

  • 飲み物(多めに。会場にも自販機はありましたが速攻で売り切れます)

  • FC会員証

  • 現金(会場内はキャッシュレスは使えません。一部クレカ使用できますが現金を多めに持っていくといいと思います)

  • スマホ(ライブチケットは電子です。必ず事前にアプリインストール!と充電!)

  • 身分証

  • 携帯式小型扇風機

私は団扇を持っていなかったのと、普段携帯の充電が減らないのでモバイルバッテリーは持っていきませんでした。
個人的に持っていけばよかったなと思ったのは

  • 少し頑丈なゴム(ヘアゴムが一番いい気がする)

  • 硬質のカードケース(ポスカの大きさ)

  • カードケース(当日オフラインくじを引く方は小さいサイズのトレカをしまえるようなものがあると良い気がします)

  • 公式の団扇(箱推しだからオールの団扇を運営さん作ってくれないかな・・・w)

最後の団扇に関しては完全に橘さんが渋った結果の話ですが・・・w
硬質のカードケースなどは念頭になかったのであれば頂いたカードを曲げずにすんだなーと後悔しています・・・w
ゴムに関してはライブ開演前の部分にて記載しておきます!

ライブ当日の物販の様子

福岡公演は8/13(土)・8/14(日)で開催されました。
場所は西日本総合展示場 新館で10:00からグッズやオフラインくじのブースが開場されていました。
(他開催地も10:00からグッズ等は買えるようになっているようです)

ブースは、グッズ・オフラインくじ・FC・CD購入に分かれており
それぞれ別で待機列に並ばなければいけませんでした。
1人で参戦する方はどれが最も最優先か事前に決めておくと良いかもしれません。

私の場合はグッズを事前に購入していたこともあり、オフラインくじ優先で待機列に並びました。

グッズは当日のライブチケット・オフラインくじはFC会員証もしくはFCデジタル会員証のどちらかが必須です。
逆に当日ライブチケットが無くてもオフラインくじは引けますし、FC会員でなくてもグッズは購入できます(*'ω'*)ノ☆
FCブースはNiziUツアーライブの専用サイトにある特典引き換えのQRコードの表示が必要ですので気を付けてくださいね!
ちなみに!FCブースに内にてcheck in のQRパネルがあるのでそちらも忘れずに読み込みましょう!

私が参戦した8/13の福岡公演はグッズ会場の1時間前くらいに付きましたが
思ったよりも待機列が長くありませんでした。
最初にオフラインくじに並び、お1人様1回10枚までだったので10枚のみ購入しその後すぐにグッズ待機列に並びなおしました。
私は沼るのが怖くて結局1回しか並びませんでしたが、オフラインくじは再度並べば何度でも購入できるようでした。

最後にW会員の特典を貰いにFC専用ブースに入ったのですが、特典を受け取った後check in のパネルに気が付かず出てしまい後でかなり焦ったのでこの記事を読んでいるWithUの皆さんは忘れないようにしてね!w

私は購入しませんでしたがCDコーナーではメンバーとのミーグリやお見送り会などが当たるようでした。

ここまでのトータルは大体1時間くらいで終わったので福岡公演の朝は割とスムーズに買えた方だと思います。

真夏だったこともあり、かなり暑かったので一度ホテルに戻りました

ライブ当日の会場時間前

物販のブースと事前の連絡にて分散入場が指示されていたので、会場の1時間前に現地に到着するように向かったところ
な、なななな、なんと!!!!!あんなに朝は人が居なかったのに溢れんばかりの人だかりが・・・!!!ww

開場前で人が溢れすぎており、隣接されている公園にまで人だかりが・・・。
今回が人生初のライブ参戦である橘さんは、ちょっと・・・いや、かなり頭が痛くなりました(人酔いです…)

恐らく夕方から物販に並ぶと間に合わないのでは!?と思わせるほど人が溢れていました。
会場近くのペンライトチェックブースに午前中のうちに立ち寄るのを忘れていたため、急いで電池を入れて動作確認を済ませたりしているうちに分散会場が開始されました。

検温コーナーを通りその先のチケット確認に進みすんなり会場内に入れました。
・・・あ、あれ!?w
チケット確認の際に本人確認をされると思っていたので、本人確認等ないまま「どうぞー!」とスムーズに入れたことに驚きを隠せませんでした・・・w

ライブ開演前

ライブ会場は写真と動画の撮影が禁止されています。
ライブステージや会場前の空間にて写真を思わず撮りたくなりますが我慢しましょうw

会場内は思ったよりも涼しく、座席ひとつひとつにクラッパーと呼ばれるものと、今回のライブのおまけと思われる企業コラボの販促物が置かれていました。
クラッパーに関しては半分に折り曲げてあるので、自分で蛇腹織にして端を持って使用します。
この時に少し丈夫なゴムを持っていくといいかもしれません。
そのまま使用して私は手の皮がむけました・・・・www

福岡公演は座席が用意されてあったので多少の荷物であれば椅子の下や足元に置いておけます。
ただ足元や椅子の下に置く場合は盗難等も考えられるので座席のある会場の場合は自己責任にて行った方が良いです。
ちなみに私はNiziUscoutのナップサックと携帯のみが入るポシェットを持っていきましたが邪魔にはなっていなかったように思います。

ライブ中の感想と注意点?

その後ライブ開演
・・・・・の前に大号泣の橘さんwww
NiziUが本当に存在していたという感動と同じ空間に存在していてもう言葉にならない感動が・・・・!!
と、涙を流した束の間、斜め前のライブ参戦が初めてっぽいオバサン?お姉さん?が団扇を頭の上で二枚振り上げていて・・・感動薄れちゃいましたw
そのさらに先には持ち込み禁止のはずの手作り団扇も・・・( ;∀;)

しかしスタッフさんがすぐに対応してくれていたので、ライブ中にそういったトラブルがあった際はすぐに近くのスタッフに声をかけましょう!!!

そして今回のライブは小さな子供が多く参戦していました。
そのせいか、椅子の上に立ってライブ観戦する子や親御さんに抱っこされて大人の頭の高さを超えて見ているお子さんも居たようです。

とても危険ですし周りのWithUも心から楽しめないので、小さなお子さんを連れていかれるWithUさんたちは小さな折りたためる台を持ち込んだ方が良いかもしれないです。
西日本展示場はフラットな会場でしたので、席に角度がある会場であればいいですが後ろの方のファンの方々はかなり見えにくかったようで
そのせいもあってかトラブルもかなり多かったようです。

今回のライブが人生初参戦!!!って方も少なくないと思いますので
ライブ参戦玄人や色んなライブ注意点の記事などを見て最低限のライブマナーを頭に入れていくといいかもしれません。

ライブのセトリや内容はまだネタバレになるので控えますが
これだけは言わせてほしい!!!!
リオちゃんのダンスブレイク待ってたリオペン大勝利だし、ミイヒの超弩級の歌声で鳥肌立つから覚悟しといて!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!ww
あとNiziUは本当にかわいい・・・もう文句なしのライブでした!!!
大満足しすぎてしばらく興奮して母にマシンガントークしてました・・・w

ライブ初参戦する方でステージから少し離れている座席や2階席等少し高い位置の座席の方は双眼鏡があるといいかもしれません。
ステージ全体を見るのも良いですが、双眼鏡があると表情が良く見えるので持っていくことをおススメします!!

あっという間のライブ
NiziUちゃん達はWithUを返す気がないのか予定よりかなり長いライブでしたw
恐らく、予定をかなり超えてのライブ時間だったと思います・・・w
この辺もネタバレになるといけないので具体的には控えますが、もっと一緒に居たい!と思うほど楽しい時間だったことに変わりはありません。
しかし、とんぼ返りや当日に新幹線の指定席等を取っている方は気を付けた方がいいかもしれないです・・・ww

ライブ開演終了後にミーグリ当選者の方のイベントが待っているので、ライブ終了後は当選した方は間違って帰ってしまわないようにしてくださいね!
ちなみに私は当日当選はしませんでした!!!!!!!!!!( ;∀;)

最後に・・・

今回のNiziU初ツアー、とんでもなくボリューミーでファンの期待を裏切らないステージと成長ぶり。
ライブで直接見れるあの感動は一生忘れられないし生きる活力に間違いなくなるようなライブでした。
まだまだ幼い少女たちが放つ輝きが眩しくて本当に本当に素敵でした。

コロナに阻まれ思ったような活動が出来ず、NiziUもWithUもヤキモキしていたはず。
でもやっと始まったNiziUツアー!!!
NiziUもWithUも悲しい思いをせず楽しいライブツアーと思い出になるといいなと思いこの記事を残します。
この記事がこれから参戦されるWithU達の少しでも参考になれば幸いです!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?