見出し画像

横浜市に暮らし北海道移住に至るまで【完】

妻の実家に相談して、撃沈した後、

仕方なしに
わたしの実家に相談することにしたわたし・・・
正直、気が重いなぁ~

ぜってぇ理解を示さないよなぁ~


でも、
通過儀礼みたいなもんだと思って、いざ!!





はい

予定通り、爆タヒです。


顛末を書くまでもない

要するに、妻を離縁して実家に還せって話し
オマエら・・・簡単だな?

子供(孫)はどうすんだよ?

彼女がその状態なら育てられないでしょう?
引き取ってウチで育てるに決まってるじゃない?
病院に入院するにしてもしないにしても、そんな状態ならアンタじゃ面倒見切れないから、向こうの実家に面倒見てもらいなさい。親なんだから当然のことでしょ。・・・とマイマザー。

あのさー
そんなんだから、兄貴も妹も、離婚して独り身なんじゃないの?

(わたしの兄妹たちも結婚後に、なんてこともない、人生で起こり得る平凡なトラブルが起きた際に離婚していた。その時、両親はその事を止めるどころか、おまえが決めなさいとか言って、すべての責任から逃げた・・・。
いつも過干渉を極めてるくせに、そんな責任重大の局面で、簡単に放任しやがって、そんなんじゃ彼女の実家と同じじゃねぇか。)

なんで俺たち兄妹の連れ合いを簡単にポイできるのさ。
それで簡単に引き取るっつーケド孫は?俺の子はどうなるのさ?

いまの時代、片親ってのは珍しくないケド
甥っ子なんか一時マジで居なくなった父ちゃん探してたゾ?!
至らぬ妹のちょっとしたワガママで・・・。

んで、また簡単に再婚しろって言うケド
俺の子にとって母親(実母)はこの世に俺の妻、あの人一人で変わりは居ないんだよ?変えられないんだよ?週末に百貨店で買えるものと違うんだよ?

当たり前じゃない。
そんなことわかってるわよ。(マイマザー)
黙ってはいるがまったく否定しないマイファーザー・・・


は?

駄目だ・・・

やっぱり
コイツらは輪廻せんと駄目だ・・・。
ぜんぜんワカッテない。

ちょっと都合が悪くなったら、すぐに頭を挿げ替えれると思ってやがる。

デリヘル嬢を呼んで
「チェンジで」
みたいな?

わが家族ながら外道だな・・・。
子の連れ合いは種と袋だけってか?人間だゾ?!
だからオマエらは地元で嫌われてんだよ?



わたしの実家は論外
妻の実家も頼りない

あとは・・・
俺が彼女を支えられるか?どうか・・・
気持ちの部分は問題ないとして経済的にどうか?
大問題です・・・。

それまで、仕事は普通に営業やってましたが、
営業は時間が読めないところや、遠方へ出張なんかがあると自宅に居る時間が短くなってしまう。泊まりもあるし、むしろ海外出張もあるし・・・

うん、無理だな


優先すべきは家族の健康!

すぐに会社の上司に相談しました。

わたしの希望は
営業から総務・経理など内勤部署への異動、
(その時の営業部にも後進は育っていた)
有給休暇の積極的な活用、
(有休なんてとったコトなかった・・・時代です)
在宅勤務制度の導入、
(これはまだ早かったかもw)

などでした。
減給も覚悟して相談しましたが、
結果コチラも爆

ホント、昭和の人って
社員に没プライベートを要求しますよね?

上司(爺ぃ)には内緒で
社長(若者)にも相談したのですが
結果は変わらずでした。


まぁーしゃーない、なー♪
そうだとおもいましたー♪






それまでの生活を
しがらみを

いったんすべて
セパレート!

セパレーションします!!!




さて、

妻の現状を考えるに、まず親父の幼稚園からの脱園が必須だな。
ただでさえ苦手なのに、今の精神状態で今の育児負担は無理芸に近い。

よし脱園!

しかし、園長・理事長のご子息(わたし)が子供を転園させたって話しは、世間体がよくないな・・・それなりの理由が必要だゾ?

引っ越し??・・・通園範囲外に越せば体裁が整うか?

今のアパートは、良かれと思って
お互いの実家の中間地点。それぞれ車で15分くらいの距離。
幼稚園も車で20分くらいの距離で遠くない。(すべて横浜市内)
ウチの幼稚園に通えない距離ってなると
伊勢原市以西の県西部、東京都日野市以西の奥多摩、
あとは、埼玉県南部、千葉県北西部、
これより都心から離れると会社に行くのが大変なので俺が無理・・・

ん?

塚、会社から離れたら
通勤時間が増えて、自宅時間が減るんジャマイカ?

しかし都心は人が多すぎて
妻にはしんどい
家賃高いし、車持てないだろうし、
したら電車移動?妻には難しいだろうなー
それに保育園見つかるのか?

いや!
待て!待て!待て!

そうだ!彼女だ!
妻の体調を一番に考えてたんだった。

脱園で引っ越すのはマストで
住環境はとにかく人がいない電車がないところだ。
都心なんてあり得ないw
電車があると人間ってシャカリキ動くからな・・・

どこですか?そこ?


むーーーー

あれ?待てよ?

ウチの母親って孫活パネーから
脱園したら来るんジャマイカ・・・新居に?!
ウチの母は、園で行儀作法(小笠原流)の課外教室の講師をやってて、
毎日のように孫の様子を見ている。それが居なくなるってことは
来るんジャマイカ?!・・・絶対に?!

アイツぜってぇアポなしで来る!


ヤツが簡単に来れないところ???

どこですか?

やっこさん元気だから、孫の顔見るためなら、電車乗り継いで、駅から何万かかってもタクシーで来るゾ?新幹線も一人で乗りやがるし・・・。
電車圏外、新幹線圏外???

どこですか?


むーーーー




もはや飛行機じゃね?

したら予約しないといけないから
さすがに事前連絡くるっしょ?

よしテイクオフ!

その時点で、新居候補は

北海道、青森県西部、紀伊半島南部、四国、山陰地方、九州東部
あと離島に絞られました・・・

これは会社行けんなw


脱園とくわえて
脱・今の会社がマストになりました。


さらに絞るか

妻は人付き合いが苦手で、人があまり居ない地方に行くって計画してるケドそもそも彼女は生まれも育ちも横浜市民・・・都会育ちなので、あまりにも周辺に何もないところだとストレスなく生活できないだろう。

それに万が一、わたしに嫌気がさした時
比較的容易に実家に逃げ帰れるところじゃないと可哀そうですw

西日本はpm2.5たくさん飛んでそうだなー九州は火山も多いし。
四国はぜんぜんイメージつかないw
紀伊半島南部は伊勢に彼女の親戚がいるから良いんだケド、
台風来たら大変だしなー、南海トラフも怖いし。
日本海側は大雪でパニクりそうだね・・・。

どこよ?適地は??



あった
北海道だ!

北海道の太平洋側の中核都市周辺なら条件に合う♪
暑くないし、大雪あんまりないし、デッカイドーだしw

よし!北海道は決まりです。

あとは
北海道のどこに住むか・・・

太平洋側の中核都市

函館、室蘭、苫小牧、千歳、帯広、釧路あたり?


函館って意外と狭くてごちゃごちゃしてんだよねー
デッカイドーのイメージじゃないのは確か。
それに飛行機が怖い、着陸時に風とか西日とか何かある記憶が・・・
(この時点で)いずれ新幹線が来るってのも困る。

室蘭、苫小牧、千歳は
確か有珠山噴火がそろそろだった気がする

帯広・釧路なら距離あるし大丈夫じゃね?
新幹線の予定ないしw
あ、釧路は駄目か・・・
確か霧とか曇天が多いんだよね?気分が落ち込むらしい。


決まった!帯広!

帯広はごちゃごちゃしてるから
エリアを周辺自治体に広げて十勝管内!
晴れの国「十勝」だ!!!

帯広空港から飛行機に乗れば
羽田まで2時間弱。すぐに帰れる。




・・・こんな感じで

「ノリ」で北海道(十勝)移住を決めました。

キャリアを捨て、親兄妹も振り切り
友達も親戚も居ない
縁もゆかりもない十勝にダイブ!

ノリで行くケド
デッカイドーの懐は深いだろうから
大丈夫っしょ?!

(コチラへ移住をお考えの方は、もうちょっとちゃんと考えてくださいねーわたしを見習っちゃー駄目ですよーwww)


さあ!
シリーズ1~10、そして【完】と続いた
わが家の北海道移住の経緯、いかがだったでしょうか?

長々とカキコしましたが、
家族(妻)の健康問題を機に、ノリで移住したワケですが、
その後は意外にも快適に過ごさせてもらってます。
妻の状態も安定し、二人目の子供まで授かって♪
流石はデッカイドー♪

お互いの実家から距離をとることで
移住以降、適切に近い関係を構築しつつあります。
(こんなに離れなきゃダメなのかw)
ココで駄目ならいよいよ国境を越えますねwww

収入の面では一転、年700万超から1/3以下にまで減収。
でも、まったく後悔してませんw家族の健康がイチバン!

金じゃないんですよ!金じゃ!

一般的に高価なものをすんなり捨てる
わたしの生来の性格が功を奏しましたね。


わたし的には周辺パージ(追放)ですがねw


子供と妻が大事なわたしにとって
不都合な周辺状況・・・

親兄弟をパージ
仕事をパージ
しがらみをパージ
年収もパージ

津軽海峡の向こうから、いろいろと泣き言がコチラまで聞こえてきますが、
それこそ「チェンジで」のノリでパージしましたからw聞こえません♪

ウチの家は、チカラづくで他人を振り払い
あくまで自分本位を貫く家系なんでしょう?仕方ない!


さて、次回から
ココ十勝に移住してからのコトをカキコしてゆきます。

そうは言ってもいろいろとありましたから・・・。


時折、横浜時代の話しを交えつつ、投稿していきます。

今後ともよしなに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?