見出し画像

北海道移住の適期(季節)

どうも~
(● ̄(エ) ̄●)ノ
うp主katsuo_mこと戻り鰹☆です♪

さて、
神奈川での生活にピリイオドをうち、
移住に伴う多くの手はずを整えて
ついに北海道(十勝)に移住したワケですが、

移住と同時に
北海道ならではのよしなしごとが
メニーメニー襲い掛かるコトになります・・・

住む・働く・生活する
単純に生きてるだけで難儀するって事態が
しょっちゅうありまして( ^ω^)w

本記事は
北海道以外(道外)の地域からの移住・・・
とりわけ雪がさして降らないような
温かい地域からの移住に関して
そのタイミングとして適切と思われる時季を
考察を含めてカキコしていきます。
※あくまで私見ですが・・・


結論から言うと
北海道に移住する適切な時季は
ずばり「真冬」です!

具体的には
12月末から2月末までの期間・・・
その期間中に移住するコトが適切であると
わたしは思います。


一般的に引越しシーズンとは
3~4月と9~10月で
この期間は業者も繁忙期なため
希望の日に引越しができなかったり、
料金が高めだったりします。

移住をお考えの方も
学校やら仕事の関係で上記引越しシーズンでの
転居・移住するケースが多いかと思います。

しかし、あえて!
そんな世間並みのタイミングを無視して
年末~2月の移住をオススメします。


それは
冬の北海道のフツーの暮らしが
道外の知識と想像を凌駕するからです!

日本海側の豪雪地帯にお住いの方が
北海道の日本海沿岸の大雪地帯に転居される場合は
雪質の違いはあれど、ココでわたしが言っている
「凌駕する」レベルではないと思いますが、
それでも十勝・宗谷・オホーツク・根室・釧路に
来られる場合は相当難儀すると思います。

あと内陸の1,000m以上の高地にお住いの方も
対象者じゃないと思いますが、国勢調査(2000年)データで
高地にお住まいの方は、500~1,000mは人口比1.8%、
1,000m以上は僅か人口比0.1%とマイノリティ過ぎるので
本記事では除外とします。

それ以外の人々が対象者で
向春の時期に優雅に北海道に移住して
真夏の北海道を涼しく快適に満喫して
いよいよ新しい生活が安定した半年~10ヶ月頃

突如訪れる「冬だろ?」と思われる秋
からの北海道の冬・・・そして
際限の見えない冬の深さ・・・

いや、ない、
と思ってたレベルから
さらに深まる冬

考えもしなかった低温
そしてその低温が原因の多くのトラブル

経験のない吹雪、ホワイトアウト

見えないアイスバーン、止まらない車

動かない公共交通機関及びライフライン

いやー皆さん全員
真冬の北海道生活に戸惑い、難儀されると思います。


ですので、
真冬に引っ越して
ガッツリ難儀して
それが完全に耐えられないようであれば
思い切って元の都府県に戻る・・・
乱暴だと思われるかも知れませんが、
採用は慎重に、解雇は迅速にと言われるように
転入は慎重に、転出は迅速にしたほうが、
(傷は浅いほうが)いいと思います。

あるいは、もっとも難儀した事由の
少ないと思われる道内の他の地域に
転居して再挑戦する。

こんな流れをオススメします。

真冬の北海道は「冬」で命を落とします。
これマジです。

北海道広いので
地域によって難儀ポイントが多少ズレます。
降雪・着雪・残雪・凍結・低温・霧
乾燥・暴風雪・落雷・落雪・停電・断水etc.

上記難儀ポイントの
貴方の想像するイメージを3倍キツく考えて
ちょうどいい感じでしょうか?


こればっかりは
実際に生活してみないとワカラナイですし、
困ってみないとピンと来ないんですよねーw

まさか
道が凍りすぎてて
慣れてない自分が100mも歩けない
なんて思いもしなかったですし、
宅急便で届いた荷物の中身がガチガチに凍ってる、
朝起きたらキッチンにあったコップの水が凍ってる、
多くの電化製品が-10℃以下になると動かない
な~~~~んて!
十勝に来るまで思いもしなかったですもん!!


これでも
わたしは実家が裕福だったので
真冬の北海道には何度も来たことがあって
なおかつ
東京で仕事してた時でも
仕事で真冬の北海道に何度も訪れていて
体験済み・既知であると自負してましたが・・・

実際に住んでみると
出るわ!出るわ!
想定外のオンパレードでしたww


まあ、
具体例は思い浮かばなくても
きっとそうだろうと思ってましたし、
気軽に転居前の生活に戻れない事情もあったので
わたしは慎重を期して年明け早々に単身で転居して、
家族が引っ越す3月末までの冬季を一人で生き抜くことで、
いずれ家族が迎えるであろう初めての真冬北海道暮らしが
困らないように多少のノウハウを蓄積できました。


やっぱり
引っ越しとなると
学校やら仕事の関係で3月や9月に
転居・移住されるケースが多いかと思いますが、
新居の内見は雨の日にしろ、とも言いますように
生活に難儀する日を避けずに
あえて
一等厳しい日(季節)を選んで転居して
いろいろ経験される方がよろしいと思い、

北海道に移住する適切な時季は
ずばり「真冬」と結論づけた次第です。

ホントに
自分の経験なんか役に立たない
想像力が乏しいんもんだと
考えた方が良いと思いますよー

それくらいのコトが
毎日、起こりますよー

イイコトも悪いコトも


具体的な事由に関しては
次回以降の記事にてテーマ毎にカキコする予定で
この記事では「移住の適期」についてのみ
カキコするに留めたいと思います。


・・・と
いったあたりで
今回はココまで。

今後ともよしなに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?