見出し画像

セルフレジを使うと達成感がある

買い物したときは、なるべくセルフレジを使うようにしています。

人がやってくれるのと違って、自分で一つ一つ商品を読み込ませるので、何か一つ仕事を終えたような達成感があって好きです。

セルフレジが出始めの頃はちょっと怖いという気持ちがありました。でも、なんとなくこれからこういうのが主流になるような気がして、混んでいないときを見計らって挑戦したのが最初でした。

挑戦というと大げさのようですが、私くらいの歳になるとけっして大げさではないのです。

近くのよく行くスーパーのセルフレジに慣れてから、他の店でも挑戦してみました。基本はバーコード読み取りなのでちょっとマシンが違っても問題ありません。

店によっては支払いだけセルフのところがありますが、あれは達成感がないので好みではありません。

ちょっと勝手が違ったのは先日行ったユニクロでした。商品の入ったカゴを置いただけで、すぐに買った商品名や金額、合計額が出てきました。これは優れものだと思いました。商品についているICタグを読んでいるらしいです。レジの方は順調に進みましたが、最後にクレカで戸惑いました。読み取り機がこれだというのはすぐに分かったのですが、タッチしてもだめだったので店員さんにきてもらいました。私のクレカは読み取り機の下から差し込む必要があったのです。

家に帰ってユニクロはすごいと意気込んで報告したら、うちで知らなかったのは私だけでした。自分の服はほとんど家族まかせだったので出遅れました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?