見出し画像

温泉で具合が悪くなったこと

こんにちは。私は幸運なことに、温泉の多い地域に住んでいます。お値段も手頃で、週に一度の温泉浴場の訪問は私にとって長年の習慣であり、楽しみでした。しかし、先日、温泉に入っているときに具合が悪くなってしまいました。

その日は、朝から疲れを感じていたのですが、温泉に行けばリラックスして体調も戻るだろうと思って出かけました。

いつものようにお湯に浸かっていたら、軽いめまいを感じたので早めに上がり、休憩しましたが、ますます具合が悪くなりました。

鏡を見たら顔が青ざめています。吐き気もしてきたので這うようにしてトイレに入りました。少し吐いたので、これでよいかと起き上がろうとしたら、体に力が入らず、トイレの中で立ち上がるのが容易でありませんでした。こんなことは初めてだったので、うろたえてしまいました。

なんとか立ち上がって、脱衣場に戻り、ソファーに浅く腰かけて、持っていたスポーツドリンクをがぶがぶ飲んで、タオルを頭にのせて目をつぶっていました。

平日のお昼前ということもあって、私のほかに客はいませんでした。受付のおばさんにヘルプしないといけないかな、救急車かな、嫌だなあ、仕方ないか、などと考えていました。

そうしているうちに、思いがけなく、急に、うそのように回復しました。時計を見たら30分くらい動けないでいたようでした。

急いで服を着て、何事もなかったかのように受付に挨拶して温泉を出ました。

家に帰ってからいろいろ考えました。湯あたりかと思いましたが、ネットで調べると違うようでした。

正解はわかりませんが、自己診断では、水分不足が原因だろうと結論づけました。普段は湯に入る前にスポーツドリンクを飲むのですが、ぼんやりしていて忘れてしまったのです。これまでも水分補給を忘れることは度々ありましたが、大したことにはなりませんでした。今回は、疲労と水分不足が重なってこうなったと思います。

これまでは疲労があるときほど温泉に行って体の調子を整えようと考えていたのですが、それで良かったのは体が若かったからだと思います。入浴はそれなりに体力を使うのだから、高齢になり体力が衰えた今は、体調が良い日を選んで温泉に行くべきなのでしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?