見出し画像

賢いモノの買い方

※当たり前だけど画像の値段や在庫状況はこの記事執筆当時ですよ

先日、母からLINE。
iPadの動作やら容量が限界で買い換えたいとのこと。

そもそも母が使っているのは
私が実家暮らしの頃の私のお古、iPad Air2のはず…
今調べたら発売年2014って書いてた。マジ?10歳なん?
よくバッテリも膨張せず使えてたもんだ…そら限界にもなるで。

そんなわけで
結論、iPadをなんとかしたんですが
予算は安い方が良い。
中古は嫌。
という2条件が課されました。

Androidタブの方が安いのは重々承知の上で
還暦を超えられた方からすると良くも悪くも変化にはついて行けないのでAndroidタブは却下。
昔、機種変更の時に安い方が良いとのことで安さに納得してiPhone→Pixelに変えたときも結局無理だとなってすぐに戻したので…

で、今回目を付けたのがAppleの整備済製品。
ちょっと古いけど新古品相当のものがお安めに買えます。
新古品相当というのは説明して条件呑んでもらってこちらから買わせていただきました。

これ、4万円切る型落ちのiPadだろうとAppleCare付けられるのがいいんですよね。
今回AppleCareは私からのサービスで付けましたが
それを抜きにしても新品のiPad現行品は約5万円からなので
1万円安くほぼ新品のiPadが入手できたことに。

タイトルは便宜的に賢いって付けましたけど
こんな風に需要と性能のバランスはしっかり見定めて買えるようになりたいですね。
聞いてるか。勢いだけで性能てんこ盛りのガジェットを買うバカ。そうです私のことです。

人に買うのと自分で使うのとはなかなか別の考え方になるんですよねぇ…
無駄遣いが過ぎるのでやめたいけどガジェット周りでの我慢も極力ゼロにしたい。
あぁ、2024年もきっとガジェットに金使うんだろうなぁ…
やべぇなぁ今年iPhoneの機種変更時期だなぁ…細かいことは考えないことにしよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?