見出し画像

袋田の滝

お寺の庭の草刈りに奮闘中です。
いつもは一人で作業(一応、作務)をしていますが、一昨日から東京の親友が手伝いに来てくれていました。

とにかく炎天下。
親友は普段、屋内で仕事をしている人ですので、日焼けも含めて、大変そうでした。

せっかく来てもらったのに、草刈りだけでは申し訳ないので、ちょっとした観光にでもと近くにある袋田の滝に行きました。

駐車場に車を止めて、入場口まで少し歩いて、そこからは滝を見るスポットまでトンネルが続きます。さらに最後に一番上まではエレベーターで登れます。

実際の滝は水が少なめだったようですが、やはり雄大で、水が落ちる音を聞きながら見ているだけで、爽快な気分を味わえました。
マイナスイオン効果?なんでしょうか。

今回は自然のありがたさを実感するとともに、こんなに手軽に滝を見れるようにしてくれた方々の努力のありがたさも実感しました。

そして、こんな暑い日に、せっかくの休日を使って、手伝いに来てくれた親友のありがたさも実感しました。

幸せな数日間でした。

宗慧

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?