見出し画像

大子町〜東京

今日は"仕事"で東京です。

朝・5:29大子町役場からバスに乗って、だいたい9時頃に東京に着きます。
帰りは夕方・5:50東京駅からバスに乗って、だいたい21時頃に大子町に着きます。

片道3時間〜3時間30分、往復6時間〜7時間。

はじめはこの時間が長い長いものに感じられましたが•••「このときにしかできないことをしよう」、そう思うようになって、最近は結構楽しめてます。

この移動時間にしかできないこと。

読書。

最近はお寺の掃除や片付け等を優先して、以前ほど本を読まなくなりました。
バスの中は適度に集中できて読書向きです。

睡眠。

朝早いバスですし、空調も心地よく、何よりも適度な振動が睡眠にピッタリです。

ぼーっとする。

最近はこれが一番のお気に入りです。
ただただ窓の外の風景を眺めてぼーっとしているだけです。
何かに集中するとか、無になるとか、そんな難しいものではなく、ただぼーっとしてます。

以前は、ぼーっとしてるなんていうのは、もったいないような気がしてイヤでした。
でも、最近はこうして、ぼーっとしているだけの時間もやっぱり必要な気がします。

無駄(と思われるもの)はよくない•••そんなこともないような気がします。
無駄もまた必要なんだと思います。

宗慧

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?