見出し画像

なるべくしてなる(四行日記)

宗教には、ミラクルなお話が付き物です。

人が空を飛んだり

何か別のものに変身したり

死んだ人が生き返ったり

•••

難解な教えを伝えるための比喩であったり、
道徳心を養うための創作なんだと思います。

仏教にもミラクルなお話がありますが•••
お釈迦さまは因•縁•果を説かれました。

何らかの原因(因)があって
条件(縁)が合致すれば
相応の結果(果)が生まれる

この世は全て因•縁•果の法則に従って
成り立っていると説かれています。

そう言われるとシンプルな世界のように
思えるかもしれませんが•••

ある関係において因であったものが、
違う関係の縁であったり、
ある関係において縁であったものが、
違う関係の果であったりします。

因と縁と果が複雑に絡み合っています。

しかも、1:1の関係とは限りません。

2つ、3つの因がある関係もあれば、
数えきれない数の縁がある関係もあります。

こうしてみると、この世は、
超•超•超複雑な因•縁•果のネットワークです。

仏教的にはこの世はミラクルで摩訶不思議な
世界ではありません。

ただ、複雑すぎて、人の能力では全てを
理解しきれない不可思議な世界だと思います。

前置きが長くなりましたが、これが四行日記の
二行目「気づき・発見」を書く前提です。

二行目を書く時、一行目の「事実・出来事」を
しっかりと観察します。

自分たちは日々刻々、起こる出来事に対して、
通常、深く観察することなく反応します。

結果、様々な感情を生み出し、その感情に、
無自覚に振り回されながら生きています。

しっかりと観察する

そのコツは•••

その事実・出来事を成り立たせている
因・縁・果の関係に目を向けること

例えば、

◯最高気温が35℃を超えた

という事実を書いたとしましょう。

「暑いなあ」

「汗をかくのがイヤだなあ」

「なんでこんなに暑いんだ」

そんな感情が自動的に生まれてきますが、
ここでしっかりと観察してみましょう。

35℃超という果が成り立っているのは•••

気温は、

太陽から与えられる熱と
地球から放出される熱のバランス
から生み出されいます

昨今話題の温室効果ガスや
都市部のヒートアイランド現象も
少なからず影響しているでしょう

その他にも無数の因・縁が絡みあって•••

成り立っている結果が35℃超です。

こうして、しっかりと観察する中での気付き。

これが四行日記的な「気付き・発見」です。

例えば、

◯世界は陰陽のバランスで営まれている

これが、この日の自分の気付きです。

何に気付くかは、その人次第です。

同じ人でも時々で気付きは違います。

日記ですので、何を書くかは自由です。

二行目ももちろん自由です。

それに加えて、
一期一会の出会いを感じることが大事です。

今日、ここで、自分が、この事実と出会った、
だからこその気付き。

四行日記を書いていると、その事実が、

なるべくしてなっているのを実感できます

そして、

今、ここにある現実を肯定できます

さらに、

ここで生きている自分を実感できる

•••そんな気がします。

ちなみに、こういう気付きを得ても暑いです。

暑いんですが、その暑さに振り回されない、
そんなちょっと違う暑さかもしれません。

三行目、四行目はまたいずれ。

宗慧

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?