見出し画像

いくつもの『予期せぬ』に出逢えた良き日

食べることが好きな私にとって、『予期せぬ美味しい』に出逢えた日はそれだけで幸せな気分を味わえる。
予期せぬ美味しいに出逢えること自体がまれなのに、今日はいくつも出逢ってしまった。さらには食べもの以外でも。
こんな良き日はそうそう巡って来ない。

お休みをもらい、髪のカットの予約を入れていた。
前回、前髪を長めにカットをお願いしてしまったのが失敗だった。目にかかってPCの仕事がしずらいのなんの……と、それはさておき、今回はお店との折り合いが悪く、予約をやっと取れたのが今日だった。
家からは少し離れた北大路のお気に入りのお店にバスで向かう。

北大路には少し早めに到着したので、『北大路ビブレ』で昼食をとることにした。最近は1.5食(朝食抜き、昼食軽め、夜がっつり)にしているから、お蕎麦のような軽いものが食べたかったのだけれど、期待に沿ったお店を見つけることが出来た。

席に着くと同時に『ざる』だけ注文、それからメニューにざっと目を通す。メニュー立ての近くに、料理と一緒の注文でお豆腐を150円で提供と、書かれたポップを見つけた。
「ざるしか頼んでないんのだけれど、150円でいいの?」と聞く私に、店員さんは「もちろん!」と笑顔で答えてくれた。
暖かいお豆腐は「お代わり自由です」の一言と共に、スグに届けられた

えっ、お代わりし放題!? 150円で?

たれは醤油、ゴマ、梅と3種類持ってきてくれる上に、机上にも塩や七味が置かれている。あれこれ試して1度だけお代わりをした。

蕎麦と豆腐の昼食に満足感を味わいながらお店を出る。北大路ビブレ内の吹き抜けのあるホールに出ると、前を歩いていた人が突如、吹き抜けにカメラを向け始めた。


目線を上に向けると……ハッと息をのんだ。
傘が吊るされているアートは海外でも日本でもいくつか見たことがある。
けれど、その中でも、一番と言ってよいほど、きれいな傘のディスプレイが目の前に広がっていた。
この吹き抜けはいつも薄暗くて、こんな高い吹き抜け、必要あるのかな? なんて思っていた。でも、今日は違った。その高さを活かしたディスプレイは、しばらく見とれてしまう程だったのだ。
目的地に着く前に、豆腐に続いて2つ目の『予期せぬ』に出逢ってしまった。

少しテンションが上がったまま、予約したお店へ向かう。カットをしている間に出してくれるタンポポ茶が、いつもより美味しいようにも感じる。
さらにカットの途中でも『予期せぬ』が現れた。
ざっくりと前髪を切られた瞬間、おかっぱ頭になった。前髪の形を作る前段階だったのだけれど、思わず「あっ」と声を漏らしてしまった。
案外、おかっぱ似合ったりしませんかね? そうお店の人に聞いてみる。
髪質的にも、おかっぱに適していると思いますよと、丁寧に似合う理由を説明してくれた。次回はおかっぱを試してみようと話が盛り上がる。それまでおかっぱなんて似合わないと思い込んでいたのに……。タンポポ茶におかっぱにと、予期せぬがつもり始めていた。

帰りには今まで気付かなかったスフレカフェを見つけ、誘惑に負けてしまった。チーズ好きの私としてはたまらないチーズスフレとホットコーヒーのセットを注文。今日は誘惑に負けておいてよかったと思う程、チーズの味がしっかり、ふわふわ触感のチーズスフレにも出逢ってしまった。

その後も、
・スフレと一緒に頼んだコーヒーが砂糖とミルクによくあった。(いつもブラックなのに何だか入れたくなった)
・いつもは入らないH&Mで、可愛いTシャツを見つけた。
・ユニクロのエアリズムマスクが想像以上に快適だった。
・思い付きで作ったパインとオレンジのお手製ミックスジュースが想定よりも美味しくできてしまった。
と、予期せぬ嬉しいことがたくさんの一日だった。

最近少し疲れ始めたところに、悲しいことが重なっていた。けれど、忘れてはいけないのが、それと同じ程度に嬉しいこと、楽しいことも日常に転がっているということだった。
やりたいことがたくさんあって充実はしているけれど、少し疲れ気味だったこともあるだろう。今朝はゆっくり起きて、休日らしい休日を過ごした。普段の生活から少し開放されたことで、視野が広がったのだろう。

日々、余裕のある生活を送れれば良いのだけれど、なかなかそういう訳にも行かない。それに、緩急のある日々だからこそ、こうして新しい経験や発見に出逢うことが出来るのだと思う。

今日はたくさんの『予期せぬ』に出逢えた良き日になったので、こうして綴って記録しておこうと思う。

最後まで読んでくださったあなたは、日々の小さな発見に気付けていますか? もしそうでないのなら、少し余裕のある時間を作ってみてはいかがでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?