見出し画像

文句を言う人は○な人

とある人に
「文句を言っているのは暇な人」
と言われ、ドキッとしたことがある。

それを久しぶりに思い出したのは今日は同僚とご飯を食べていても
どうも口をつくのは悪口になってしまい、
あまり建設的な話し合いではなかったなと反省したから。

でも、確かに『久しぶり』だったのだ。
半年ほど前までは少し気になる人がいて、その人の気を引こうと
話題を振る度に少し悪口も踏まえて話していたが、
今よりは何だか時間を持て余していたような気がする。

少し余裕がなくなると一人で考える時間はあっても、
あまり口に出している時間はない。
そしてそんな日々がここ最近続いていた。

けれど、今日は久しぶりにゆっくり朝を迎えた。
一人で過ごすつもりで、完全に一人休日モードだったのだけれど、
明日の予定が急遽今日に変更になったこともあり、人と会った。
あまり思考を整理しないままついつい愚痴大会になってしまった。

確かにその時は盛り上がる。
自分はこう思う。どう考えている。
自分が全ての中心のような気がする。
けれど、前に進んではいない。

ついつい知った仲であれば声に出して訴えかけてしまう。
でも、その話はどこに結論があるのか? 解決に向かっているのか?
については肯定できるだけの内容ではなかった。

つまり暇だったのか
あまりいい気分ではないまま今日の出来事を思い出す。

愚痴を言っていませんか?
言っている人はただ自分が暇なのかもしれないと、少し考える時間を持ってもいいかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?