見出し画像

幼稚園の「お受験」した話

東京都内に住んでいるママです。いわゆる「お受験」を経験しました。

なぜお受験をしたかというと、私自身は中学受験で私立の学校に通ったのですが、その学校は幼稚園から附属があり、幼稚園から上がってきた子たちが仲が良さそうで羨ましかったからです。

中学から入学した私たちは「外部生」と呼ばれ、幼稚園や小学校から上がってきた子たちは「内部生」と呼ばれる。そこに、大きな壁がありました。

中学受験の良し悪しはあるのですが、自分の子供のことを考えた時に、この「内部生」のメリットが大きいと考え、幼稚園受験をすることを決めました。


やると決めたあとは、闘いの始まりです。

どのように準備し、合格を勝ち取ったのか。書き留めておきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?