マガジンのカバー画像

日々是好日

21
運営しているクリエイター

記事一覧

あなたは大企業病になっていない?診断するための質問を考えてみた

こんにちは米良です。 今日は「大企業病」について書いてみたいと思います。 大企業病という…

ビル・ゲイツが語った「人生に役立つ11のルール」がおもしろい件

こんにちは米良です。 今日はビル・ゲイツが語った「学校では教えてくれない人生に役立つ11の…

ジョン・レノンに「大人になったら何になりたい?」と聞いたら

こんにちは米良です。 あなたは「大人になったら何になりたいですか?」って聞かれたら、何と…

ロジャー・バニスター効果|あなたにとっての「4分の壁」は何ですか?

こんにちは米良です。 突然ですが質問です。 ロジャー・バニスター効果って知っていますか? …

#これがきっかけ〜挑戦を止めるのは挑戦したことがない人

こんにちは米良です。 先日書いたキャリア形成(転職)に関する記事に多くの反響をいただきま…

#資産になるキャリア~これまでに5回転職した僕が思うこと

こんにちは米良です。 あなたはこれまでに転職したことはありますか? キャリア自律という概…

自分でコントロールできる事とできない事を区別して考えよう!

こんにちは米良です。 今日は「自分でコントロールできる事とできない事を区別して考えよう!」ということについて書いてみたいと思います。 生きていると、嬉しいこともたくさんあるけれども、うまくいかない͡͡ことやつらい思いをすることもたくさんあると思います。 特につらい思いをしている時には、なんでこうなっちゃうんだ~、自分はどうすればいいんだ~、自分はなんでこんな不遇な状態なんだ~、と思ってしまったりしませんか。 そんなときに、わたくし米良が自分に言い聞かせていることを共有

人生ドライバー|あなたは、あなたの人生の運転手

こんにちは米良です。 今日のテーマは「人生ドライバー」です。 何それ???と思われる方も…

自分にとっての「あたりまえ」は他人にとっても「あたりまえ」?

こんにちは米良です。 新年度がはじまっていかがお過ごしでしょうか?働く環境が変わったり、…

自己紹介|ありのままに生きる

はじめまして、米良克美(めらかつみ)と申します。 この度、本格的にnoteをはじめました。自…

スゴい人達と一緒になった時に自分に言い聞かせていること

こんにちは米良です。 あっという間に3月も終わり、明日から4月で新年度という方も多いことと…

パズルのピース理論:凸と凹のどちらを大切にしますか?

こんにちは、米良です。 今日は素敵な仲間と話していて、オモシロイ理論を発見したので、久し…

○今日の名言○ 2021年3月6日

私はイチゴクリームが大好物だが、魚はどういうわけかミミズが大好物だ。

だから魚釣りをする場合、自分のことは考えず、魚の好物のことを考える。
 
デール・カーネギー

○今日の名言○ 2021年3月5日 一方はこれで十分だと考えるが、もう一方はまだ足りないかもしれないと考える。 そうしたいわば紙一枚の差が、大きな成果の違いを生む。 松下幸之助