印象深い一皿/妻恋坂けい吾

揚げたて天ぷらには、世界一かわいいあれを

LEICA Q2 にて撮影

自分の舌に合うという表現が相応しいかはわからないが、そう感じる店と出会えると、ただ嬉しい。湯島妻恋坂にあるここは、わたしにとってそんな場所の一つ。手打ちの麺類は蕎麦だけでなく冷麦もある。刺身や肉料理にしても、出しゃばることなく控えめなのにきちんと旨い。目の前でカラリと揚げられる天ぷらに、世界一かわいい大根おろしを添えて頬張ると、ああ旨い、と思わず口にしてしまう。静かな空間、簡素だが温かな客あしらい。料理を味わうためには必要にして十分なこの場所には、何回でも訪れたくなること請け合いだ。

妻恋坂けい吾
東京都文京区湯島3丁目10−10
https://guide.michelin.com/jp/ja/tokyo-region/tokyo/restaurant/tsumakoizaka-keigo

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?