印象深い一皿/すずのき

旨い焼き魚のジューシーさはたまらない

LEICA Q2にて撮影

焼き魚は嫌いじゃないけれども、町の定食屋さんでメニューにラインナップされていても積極的には選ばない。気がついたら、チキン南蛮定食やら生姜焼き定食やらミックスフライ定食やらを食べている。まだまだ若い証拠だと思いたい。けれども上手い具合に焼けた魚の一皿と出会うと、しみじみ旨いなあとうなってしまう。焼き魚を瑞々しいと表現するのは違和感があるのだけれど、結局、口に含んだときに溢れ出す旨味は、やはり間違いなく瑞々しいのだ。新橋の雑居ビルにあるこの小さな店で出会った幽庵焼きを食べた瞬間、ああ、旨いなあと独り言を言ってしまった。

すずのき

東京都港区新橋2丁目12−2
https://suzunoki-wa.weebly.com/

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?