見出し画像

暖かい晩秋に、真冬の買い物は難しい。

ここ最近、暖かい晩秋の日が続きました。


成田山新勝寺(千葉県成田市)にある
成田山公園  紅葉まつりに行ってきました。


竜智の池に浮かぶ「浮御堂(うきみどう)」

七五三のお祝いの着物姿の子供たちがいました。


まっかな紅葉が色鮮やか


遠くには、着物姿の東南アジア人の女性たち


カルガモと鯉たちが
紅葉が映る水面を優雅に泳いでいます


成田山公園は、それほど大きくはないので、
サクッと紅葉狩りを楽しみました。


◇ ◇ ◇

その後、近くのショッピングモールへ。
モール内はどこもかしこも、クリスマス一色で秋の気配は一掃されていました。


大きなクリスマスツリーに、
来年の干支(卯)の飾り物もちらほら。福袋の受付も開始している。


ファッション系も
もこもこ、ふわふわ、ぼわぼわの真冬ファッション。


自然界は、まだ紅葉のピークが続くのに、
経済界は、夏から年末年始商戦がはじまっている。



◇ ◇ ◇

ついこの前の私だったら、
季節の先取りにいつもワクワクしていました。


10月のハロウィンが終わるころに、
クリスマス、お正月のことを考える。


お正月が終わるころに、
4月の桜と5月のGWのことを考える。


5月のGWが終わるころに、
夏休みと9月の連休のことを考える。


真夏に、秋冬のファッションを考える。
真冬に、春夏のファッションを考える。


クリスマス時期に、
季節外れの高くて小さいイチゴ🍓に目が行く。


◇ ◇ ◇

先取りもいいけど、”旬”に生きたい。


外界(経済界)の後押しのお陰で、
私はつねに季節の先取りをして、
苦しくてつまらない人生に刺激をもらっていました。


それはそれで、楽しかったです。
自分は遅れをとらず時代についていっている
安心感と高揚感を与えてくれました。


でも、紅葉を見た後のショッピングモールは、
あまり楽しめませんでした。


季節の先取り
未来の先取り
時代の先取り


その根底には、
リスクに備える
人生をよりスムーズにする
人よりも先にアドバンテージを掴む


いろいろとメリットがあるのは確かで、
大切なことでしょう。


でも私は、秋晴れの暖かい日に、
まだ来ない真冬の寒さをムリに想像しながら、
ショッピングモールで極暖のダウンジャケット
を買うよりも、



今の気分は、今回の紅葉の余韻に浸りながら
畑で採れた里芋と柿と秋みかんの
”旬” を頬張りたい気分でした。


◇ ◇ ◇

朝ごはんを食べている時に、
もう頭の中は晩ごはんのことを考えながら食べるとかではなくて、



今、noteを書いている時に、
1つ先のことをチラチラと考えながら書くとかではなくて、



今しか味わえない

旬を美味しくいただく


そんな生活を大事にしたいなと思ったのでした。


でも、本当に寒くなってからの
真冬の買い物は、やっぱり高くつくかな?
そんな煩悩も、今の時期あるあるの”旬”な悩み(笑)。


これさえも”旬”なことなので、
甘いことも苦いことも味わっていこうかなと思います ♪



この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?