見出し画像

土曜午前、病院でピンピンコロリを考える

体の不調は、突然現れる……


今週頭から、
右手
人差し指の腫れと、右目の腫れと、
ダブルで不調が続く。


年末年始は、右手親指の負傷…


なぜいつも

体の「右側」だけが不調なの?!



これは、スピ的な意味合いがあるかも?
(スピリチュアルは、話半分で聞いているかな)


と、一応ネットで検索して調べてみましたら、


体の右側は
スピリチュアル的に、
「現在」「未来」「男性性」
の象徴とされ、


自分の未来に対して、
やるべきことをずっと避けて(見ないようにして)
「決断力」「行動力」「突進力」
が全然発揮されないとき、


いい加減、動かんかーい、オイコラ!!!
とばかり、どこからともなく喝が入り、

「右目」に
不調が現れるんだとか😱



勇気を出して行動しなきゃいけないのに、
見なかったことにすると、
目の不調としてサインが出るらしい。


最近、前触れもなくいきなり、
右手、右目と、右側ばかり不調が続くこと
が、不気味だったので(笑)、



医学・医療的以外でどんな意味があるか、
そして、自分自身を納得させたいこともあり、


信じてはいないけど、
参考程度に意識してみようという気になりました。



だから、最近はつべこべ考えずに、

まずはやってみよう!😊


という気持ちになってきました。

早く、右目が治って欲しいし(笑)


* * *

土曜午前は、病院は激混み


平日に行きたかった病院ですが、
右目の腫れが初めての経験でビビッてしまい、


土曜の午前中に、眼科に駆け込みました。


病院の土曜午前という時間帯は、
土日に休暇で平日は通院が難しい会社員の患者が
多く来院します。


だから、平日に都合がつきやすい私は、
会社員の患者が、来院しやすいように土曜日は
なるべく避けるようにしています。


私が会社員時代、病院や歯科に行けるチャンスは、
土曜日しかありませんでした。



でも、たいていの病院や歯科は、
土曜はやっていても午前中のみ。
土曜午後、日曜日・祝日は休診です。


病院や歯科の土曜の予約がなかなか
取れないこともよくありました。


だから、行けるタイミングを逃してしまい、
自分の健康を害する同僚や知り合いを
たくさん見てきました。


できれば、日曜日も診察をして欲しいという
気持ちもありますが、現在は国の働き方改革の
推進もあり、難しそうです。


であれば、体のケアを優先できる職場の理解や
環境が少しでも整ってくると、私たちの健康が
守れそうに感じます。


ちょっと、体に違和感がある、ちょっと調子が悪い
というレベルでも、日々多忙を極めて体のケアが
後回しになりがちな方々が、


適切な医療サービスがタイムリーに
受けられるといいなと……


それで、ピンピンコロリ率が高まると、
100年人生も決して悲観するものではなく、
楽しくなると思うのです。



* * *

眼科の次は、整形外科


眼科の所要時間は1時間、そのあと、整形外科へ。
そこで、1時間。
処方箋の薬をゲットするのにプラス30分。


なんだかんだで、通院に合計3時間。
診察時間は、たった合計10分間。


ずっと順番を待っている間、
右側不調の意味、ピンピンコロリ(PPK)について
こんな感じでつらつら考えていました。


とにかく、
健康寿命、延ばしていきましょうね!😊




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?