見出し画像

”秒”でできる、丁寧な暮らし

「丁寧な暮らし」
このライフスタイルに憧れる方、多いのではないでしょうか。


手間と時間をかけて家事をしたり、自分のスキが散りばめられた空間を創ったり、心と体にムリのない自分らしい暮らし。


はぁ~、惚れ惚れする!


でも、ぶっちゃけ、時間もそんなにあるわけじゃないし、モノにこだわり抜いたらお金もかかりそうだし、どことなく背伸びしてる感あるし、


毎日やってられないのが現実だったりする。


それでも、丁寧な暮らし”風”を装って、私が拝んで観ているVlogまではいかないにしても、自分を盛り上げたい日だってある。


忙しい日はムリだとしても、週末の半日くらいは、自分を丁寧にご自愛して、エネルギーチャージしたい。



でも、やっぱりめんどくさそうで、すぐ疲れちゃいそうだな・・・(笑)。(← 私はいったいどーしたいんじゃ?)


そんなときは手っ取り早く、なんでもないフツーの日常を、「丁寧な暮らし」に変えてしまう方法があります。


それは、

”優しく”

をつけ加えて、行動するだけ。
準備する道具もお金も時間もほとんどかかりません。


とても簡単でお手軽な、ザ・丁寧な暮らし。


* * *

優しく、ベットメーキングする
優しく、コーヒーを淹れる
優しく、コーヒーを飲む
優しく、パンを食べる
優しく、身支度をする
優しく、歯を磨く
優しく、ハンドクリームを塗る
優しく、本を読む
優しく、テーブルを拭く
優しく、手帳を書く
優しく、洗濯物をたたむ
優しく、スマホを触る
優しく、キーボードを打つ
優しく、動画を観る
優しく、体を洗う
優しく、自分と心の中で対話する

優しく、・・・・・


いつもとやっていることは同じでも、
優しさ”を、小さじスプーン1杯ばかりを加えるだけで、


一瞬で、丁寧な暮らしに大変身


土鍋で玄米を炊かなくても、オーガニックのハーブティーをポットとカップで飲まなくても、100%自然素材のリネンでインテリアを揃えなくても、オシャレなキャンドルを焚かなくても、


自分の心と所作が優しければ、どんな環境や状況でも

いつでも簡単に「丁寧な暮らし」は手に入る!

と思っています。


そもそも、なぜ「丁寧な暮らし」がいいのかっていうと、自分が優しい気持ちでいられるから。それが豊かさにつながるから。


「優しく、やる」
これって、地味でつまらないでしょうか?
刺激に馴れ過ぎた現代人には、そうかもしれない。


でも、「丁寧な暮らし」って、こんな地味さ加減を愉しむことなのかなーって、最近感じています。


今日はこの辺で、”優しく”筆を置きたいと思います ♪


「丁寧な暮らし」、いっしょに愉しみませんか?


この記事が参加している募集

#おうち時間を工夫で楽しく

95,432件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?