見出し画像

未来も今も、幸せになれる

未来のために、節約する
未来のために、投資をする
未来のために、健康を意識する
未来のために、美容を意識する
未来のために、仕事を頑張る
未来のために、資格やスキルを身につける
未来のために、・・・・・


私たちは「未来」の幸せのために、
「未来」が不幸にならないために、
多くの時間とエネルギーを注ぎます。


未来に対して期待や不安が大きければ大きいほど、今に感じる幸せをないがしろにしてしまうかもしれません。


未来にばかり意識が向いているなと、ふと感じる時があります。

幸せな未来を夢見てウキウキしているよりも、大変な未来になったらどうしようと不安でソワソワしている割合の方が大きい。大変な未来を想定して、今の楽しみや喜びよりも、未来のために今やるべきことを優先しがちです。


例えば、未来に大きな病気になり家族に負担をかけたくないから、食生活に気をつけるとか。未来にお金に困りたくないから、節約を頑張るとか。未来に仕事で困らないように、好きでもない資格や英語の勉強をするとか。


※ ※ ※

今夜の夕飯の時、私はいつものごとく「未来の幸せ」にフォーカスしていました。


将来病気にならないように、いつもの通り食べる順番を守っていました。【野菜 → 汁物 → タンパク質 → ご飯】は、私の好きな食べ物の順番と真逆です。ご飯から1番先に食べたくても、今の満足よりも未来の幸せを選択していました。


「未来の幸せ」と「今の満足」はトレードオフなのか?


「未来」と「今」に意識を向けるバランスの問題

だと気づきます。「未来」にばかり幸せを優先すると、「今」に幸せを感じることができなくなる。また逆に、「今」にばかり幸せを優先すると、現実問題、生きる上での様々なリスクが回避できなくなる。


未来の幸せのために頑張ることは、決して悪いことではありません。ですが、もし今「我慢」「犠牲」「義務」を強く感じていたら危険信号です。



今幸せではないってことになりますから、「未来の幸せ」はちょっと脇に置いて、今自分を満たしてあげることが優先です。そして、満たされたら、また「未来の幸せ」に向けて行動したらいいのです。


「今の満足」も大切ですが、
「未来の幸せ」のために今を生きたっていい。

「未来の幸せ」も大切ですが、
「今の満足」のために今を生きたっていい。



未来も今も、どっちも大事。
未来も今も、幸せになれる。


どちらかに偏らずに、未来と今の間を行ったり来たりしたっていい。
「未来の幸せ」と「今の満足」は、両方手にすることができるし、また両方必要なことだ。

明日は、私は「今の満足」のために、
食べる順番を1番好きなご飯から先に食べて、心がある程度満たされたら、今度は「未来の幸せ」のために、また野菜から食べようと思います。


未来も今も、幸せになれる。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?