見出し画像

失敗は宝。骨格診断はスタイルアップの理論。

こんばんは。
旅するイメージコンサルタントkatsumiです。

トップ画の写真、
すべて私の過去のコーディネートです。

3つともワイドパンツのコーディネートですが
どれが1番太って見えますか?

おそらく真ん中と思われた方が多いのではないでしょうか。
(自分で見ても、見事にムチムチプクプクです笑)

骨格ストレート
これが私の骨格タイプです。
(日本人で1番多い骨格と言われています。)

ただ、肩周りはナチュラル
ウエスト周りはウェーブの要素を持っています。

ナチュラルはオーバーサイズが得意
ウェーブはハイウエストが得意

真ん中のコーディネートは
そのどちらの要素も満たしているのですが
私の全身で見た骨格はストレートなので
ジャストサイズ・ジャストウエストが正解。

このコーディネートを組んだ時は
既に骨格診断アドバイザーの資格を取得していましたが
見事に大失敗です。笑


先日TVerで、
沢尻エリカさん主演の『FIRST CLASS』という
ドラマを視ていました。

その中で夏木マリさん演じるデザイナーの矢野竜子が
「失敗は宝よ。」と吉成ちなみ(沢尻エリカ)に
アドバイスするシーンがありました。

イメージコンサルタントとして活動していますが
理論を知っていても失敗します。

自分に似合うものは分かっているけど、
似合うものばかり着ていては面白くないので
苦手なものにも挑戦します。

人間は失敗を糧に成長する生き物だし
挑戦を辞めたら成長は無い、と思っているからです。


お客さまにアドバイスするうえでも
自分自身の失敗体験は必要なものだと感じています。

ドクターXの大門未知子のように
「私、失敗しないので」と言えたら格好良いとは思いますが
完璧人間のアドバイスより
失敗している人間のアドバイスの方が
親近感・説得力があるのではないでしょうか☺️?

私がお客様の立場だったら
後者にアドバイスを貰いたいです。
(前者だとマウントされている気分になりそうで…笑)


『失敗は宝』
#わたしのチャレンジ はこれからも続きます。



Instagramでは日々のコーディネートを
理論と合わせて発信しています。↓ ↓ ↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?