見出し画像

昨年の紅葉狩り① 高雄神護寺

2023年度の紅葉は少し遅れているようです。
そして何より気掛かりなのが色付き具合。先日三室戸寺を訪問しましたが、発色具合はイマイチ。今夏の猛暑と10月頃まで続いた高温状態が影響したのかもしれませんね。

昨年11月に訪れた高雄神護寺の紅葉の様子を振り返ってみたいと思います。


神護寺の撮影スポット

この日、神護寺には早朝8時頃に到着。まだまだコロナ禍だったこともあり参拝者の姿もまばら。故に、この奇跡のような無人状態の階段の撮影に成功。早朝を狙った理由はもう一つ。この階段とその上にある金堂は南向き。朝方の柔らかい日差しの中で撮りたかったからです。


階段上の金堂をアップ。見事な色付き具合。金堂へ向かうこの階段の勾配はとにかく急で、カメラの重みで何度も倒れそうになりました。この階段も含めて神護寺に至る階段は約400段ほどあるそうです。


青空と紅葉。本当に素晴らしいお天気に恵まれました。数年前に初めてここ神護寺を訪れた時はお天気が悪かったのを覚えています。


逆光気味で撮影。階段を登り切り振り返って撮りました。赤色、オレンジ色、そして黄色のグラデーションが見事です。


徐々に日差しが強くなってきました。撤退時間が迫ってきました。撮影を始めてからやや1時間が経っていました。時刻は9時少し前だったかな。参拝客も徐々に増えてきたので、西明寺方面に移動しました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?