見出し画像

Shimoda Designのtoploaderが便利だったので紹介してみる

こんにちはkatsumasaです。
今回は最近購入したshimoda designというカメラ用バックパックメーカーの「Top Loader」というアクセサリーを紹介したいと思います。

Shimoda designとは?

シモダという名前ですがアメリカの会社です。きっと創業者が日本由来の人だと思います。
https://shimodadesigns.com/home

画像1

三年くらい前にクラウドファンディングでExplore 40/60というバックパックを見たのがきっかけでした。

画像3



すごく使いやすいカメラバッグで今でもExplore40は愛用してます。

画像3

画像4

基本的にカメラバッグなので登山では登山用のバックパックの方が快適です。特に背中側が開く構造になってますので背負って長く歩いていると蒸れてベチョベチョになってしまいます(笑)
なので少し歩いて撮影現場に多くの機材をもって行くときに便利です。

Top Loader

そんなshimodaから「Top Loader」というアクセサリーが出ました。
カメラを収納できる小さなバッグですね。
アクセサリー扱いになってるのはバックパックに取り付けて使用できるという意味です。

画像5

画像6

画像7

胸からぶら下げたり腰ベルトに通したりカメラをさっと取り出すのに凄く便利です。

実際に使ってみた

私は胸からぶら下げて使うカメラケースはパーゴワークスの「focus」という製品をすでに使っています。

画像8

画像9



今回このTop Loaderを買い足したのはカメラ2台体制でパシャパシャ撮りながら登山を楽しみたいと思ったからでした。
なのでバックパックの腰ベルトに通して先日阿蘇・中岳に登ってきました。
胸のfocusに「α7RⅢ+sigma1424DGDN」
腰のTop Loaderに「α7RⅣ+Tamron28-200」
の2台体制です。

画像10

実際に使ってみた感想は「意外と邪魔にならない♪」でした。

画像11

画像12

広角ズームと望遠ズームをカメラバッグを降ろさずレンズ交換もしないで使い分けれるのは凄く快適でした。

何処で買える?

shimoda製品は日本ではヨドバシカメラで買う事が出来ます。
https://www.yodobashi.com/

画像13

在庫が無い時はアメリカのB&Hでも買えます。
https://www.bhphotovideo.com/

画像14

どちらも「shimodadesign」と検索するとすぐ出てきます。

最後に

カメラを持って出掛けても「ああちょっとココ撮っておきたいな〜」と思いながらもバックパックからカメラ取り出すのが面倒で撮らずにいた経験が誰でもあると思いますがそれを少し解決してくれるアイテムでした♪

皆さんも良かったら是非使ってみてください♪

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?