iOS_の画像__2_

自分史を絵にしてもらったら、就活の自己分析が必要な理由がわかった 朝ジミ 11

朝ジミ 11
ヤマウチアカリさん(ネットプロテクションズ内定者)

日時:1/13 11:00~13:00
場所:株式会社TABIPPOオフィス

初のコラボ企画

おはようございます!
さて、今回の朝ジミは初のコラボ企画!【あなたの人生、絵にします。】という活動を行っているヤマウチアカリさんに来て頂きました!

さて、彼女が実際にどんな活動をしているかというと、人の自分史を聞いて、その内容を絵にしてくれるというもの。要するに、自分の人生が1つの絵になる感じです。
と、言われてもよくわかんないですよね笑。
この記事の中に、実際に絵の制作される過程の動画も貼ったので、ぜひ見てみてください!

まず、今回の企画に至った経緯を説明すると、僕がインターンするTABIPPOという会社が運営するPOOLOというコミュニティのイベントで彼女の活動を知りました。活動内容を聞いた瞬間にビビッと来て、イベント終了後すぐに彼女に直談判したところから今回のコラボが実現しました。

自分史を絵にする

11時にTABIPPOのオフィスに集合し、軽く雑談してから早速絵を書いてもらいます。制作の流れとしては、彼女からの質問に答えながら自分のこれまでの歴史を話します。話し手としては、かんたん且つ、楽しい。

まず、今回アカリさんと話して感じたのは、彼女は議論を拡散と収束させる能力がとにかく高い。
長い長い僕の話(笑)を確実に要点だけ抑えて絵にしていく。なおかつ、A4の紙の全体感と流れを意識しながら、絵の配分を分けていきます。一体どうやってこの能力を高めたのだろう。理由を聞くと、「やってるうちに出来るようになった〜」と答えてくれました。余計すごいよ😂

それともう一点感じたのは、彼女の包容力の高さ。
幼少期から自分の人生を遡ると、恥ずかしいエピソードやコンプレックスなども当然出てきますよね。そんな時に話を遮らずに、柔らかく話を受けてめてくれる。『この人になら話しても大丈夫そうだ』そんなふうに自然に感じさせる聞き手としての能力の高さを感じました。

そんなこんなしているうちに、絵がほとんど完成!
もちろん制作過程をずっと見ていましたが、完成が近くにつれて驚きが増していきます。

「これはすごいものができるぞ...!」

その実感だけは間違いなくありました。これはただ自分史を絵にしてもらうだけに収まらない。もっと自分にとって大切なものが出来上がるはず。

絵の最後の色付けが終わり、いよいよ僕の手に絵が渡されました。


その渡された絵がこちら




3...




2..


1.





iOS の画像 (2)



このクオリティー!!!!!!!!!!!
しかも1時間足らずで!!!!!!!!!


信じられないですよね。期待値を上回りすぎです😲😲
自分史の要点だけキチンと抑えられているし、流れも自然。
キャラクターの絵も可愛く、色使いもあざやかなので、ヘビーな内容でもポップに見えますね!
1つの作品としての完成度の高さに驚きつつ、自分の中に大きな気づきがありました。
それは、自分史をグラレコにしてもらったことで、一見すると関連性のないエピソード同士に繋がりがあることです。
「このときのエピソードって、最近のあのエピソードと似てない!?」っていうことが何度もありました。同じ人間である限り、やっぱり全部繋がっているんですね〜!


.
.
.

まてよ...!だから就活において自己分析が大切なのか!

就活の自己分析が必要な理由


むかしの自分を遡れば、いまの自分の思考性や意思決定のプロセスとの共通点に気付きます。幼少期からいまも変わっていないってことは、おそらくこれから人生にも一定共通するはずですよね。だからこそ、自己分析をすることで、自分がこれからどういう大人になって、どんなキャリアを描きたいかもより明確になるはず。

自己分析が大切と言われる所以がスッと腹落ちしました。
これは、自分史を言語化ではなく、視覚化してもらったことによる気づきだと思います。
自己分析というと、どうしても大学ノートに書きなぐるとか、本を読んで考えることを想像しますよね。しかし、それだけでなく、このように自分史を絵に書いてもらうことで、自分のこれまでのエピソード同士の関連性に気づきやすくなるかもしれないですね。

というわけで、ヤマウチアカリさんの【あなたの人生、絵にします。】という活動を、自己分析に悩むすべての就活生にオススメしたいです。絶対書いてもらって良かったと思えます。(もちろん就活生だけでなく、これまでの人生を整理したい!って人にもオススメ)

そんなこんなで大満足の2時間でした。
あっという間だったな〜!
ホントに超オススメです。

こんな感じで今回の朝ジミは終了。
SNSがほんとうに嫌いで億劫だったけど、確実に面白い出会いが増えてる。
ガンバロウ!

アカリ!今回はありがとう!

スクリーンショット 2020-01-14 22.23.17


(ちなみに、グラレコの制作過程が以下の動画。書く前から結末がある程度イメージ出来てるのかな?信じられない技術。)

ヤマウチアカリさんについて


<ヤマウチアカリさんのSNSアカウント>
Instagram
Twitter
​Facebook

今回書いてもらったグラレコを自分も書いてほしい!という人いましたら、ぜひ連絡してみてください〜!

朝ジミとは?


朝ジミとは、朝ご飯を食べながら、自分と1対1で英会話を練習するという企画です!
 
お会いしたことない方でも大歓迎!ぜひご自身のキャリアや日々の業務、上司のグチを英語で話してみてください!笑(もちろん、日本語の会話でもOK!もしくは、英語の勉強方法を聞きたい!という人も大歓迎)
 
英語学習中の人も、ただ最近の学生と話してみたい人も誰でもokです!
 
◉Jimmyの英語力は?
英語のスコアだと、IELTS6.5あります!(英検でいうと1級と準1級の間、海外の大学院留学に必要なレベル)
 
経歴としては、オーストラリアの大学に10ヶ月留学した後、ベトナムで約4ヶ月インターンをしました。
現在も中野で外国人とシェアハウスして、毎日英語に触れています!
  
◉空きスケジュール状況

1/16 木曜 予約
1/17 金曜 募集
1/18 土曜 予約
1/19 日曜 募集
  
時間:08:00 ~9:00 スタートなどで1時間
場所:渋谷、新宿周辺ならどこでも駆けつけます!お仕事の都合になるべく合わせますので、お気軽にご連絡ください〜

ジミーのプロフィール

名前:Jimmy(石井勝猛)
1997年、横浜生まれ。鎌倉学園高校卒業。2016年に明治大学入学。在学中ににオーストラリア留学、ベトナムで長期インターンを経験。帰国後、株式会社TABIPPOに長期インターンとして加入。現在は、中野で外国人とシェアハウスをしつつ、PEACE DAY19やPOOLOの運営に関わる。これまで19ヶ国を訪問した休学2年目。

#note書き初め
#朝ジミ
#就活
#自己分析



ぜひぜひサポートお願いします! お礼にコーチングさせてください!