見出し画像

『取り繕わない』就活する中で気づいた、自分の本心 朝ジミ 17

朝ジミ #17
ナカムラヨウタさん(フリーランスライター)
   
日時:1/30 8:30~11:30
場所:café 1886 at Bosch

朝ジミ17回目!
ついに、『朝ジミ』の企画の元(というかほぼパクった)中村さんとお会いさせて頂きました!去年からオファーさせて頂いたので、いよいよって感じです笑
 
まず、僕は朝ジミをする上で、『相手より早く来る』というのを心掛けています。しかし、今回は僕が到着したタイミングで既に中村さんはいらっしゃいました。この時点でもうアウトですね😅
 
さて、今回ですが、もう学びが多すぎました。3時間ぶっ通しで話したので、当然ですね笑。もはや、僕に対するコンサル企画になっていました。笑(中村さん、改めてありがとうございます。)

あえて、一つ今回の学びをあげるとしたら、『自分を取り繕わない』ということ。自分は、だいぶ正直に生きてる自覚があったのですが、お話を聞く中で、いかに日常の中で忖度したり、嘘の自分を取り繕っていたかわかりました。特に最近は、就活を意識している事もあり、『企業の求める自分』になろうと思っていました。具体的いうと、『嘘ではないけど本心でないこと』を話していたりって感じです。(きっと多くの就活生に当てはまるんじゃないでしょうか?)さらに怖いのは、どこかでそれを本心であるかのように錯覚していたことです。僕の場合、『将来は塾を立ち上げたい!』って心の底から思っているように思ってました。ほんとはそんなに思ってないのに。ここでふと、先週オイシックス西井さんに言われた『真面目すぎ』の意味がわかった気がします。きっとそれっぽい理論武装していた自分が見透かされてたんだろうな。改めて、自分はそんな野心家ではないと気付けました。大きな夢なんてない。留学したのも、ベトナムに行ったのもただ成長したかっただけ。それに少し気づくことができたのが、最大の学びでした。

ここで就活生に目を向けてみようと思います。
僕と同じような疑問感を持つ就活生って多いのではないでしょうか?
本当の本当に日本を良くしたいとかって思いますか?
実はモテたいとか、イケてる企業に入りたいとかじゃないですか?
もちろん、これらを本心で思えているなら良いと思います。心の底から羨ましいです。僕にはそこまで本心で思えることがないので。

自分を棚に上げ、皮肉っぽい語り口で申し訳ないですが、僕の伝えたいことは、『取り繕うのやめた方が良さそう』ってことです。自分を取り繕って就活をうまく乗り越えても、いつか歪みが生じると『僕は』思います。旅人採用のライターとして、多くの内定者にインタビューしたからこそ、より一層感じます。

なのでまずは、自分から。少しずつ取り繕うのやめます。
あんまり行きたくないので基本的に飲み会行きません。(笑)あんまり人のためにとか思いません。自分に敬語とか使わなくて良いです。モテたい。それなりの給料が欲しい。親を尊敬しきれない。嫌われたくないので、なかなか本音を話せないし、話したくない。(笑)

枚挙にいとまがないですが、こんな感じで少しずつ、自分らしくあろうと思います。

だいぶ尖った文章になったけど、リアルではいじられキャラで、めっちゃ接しやすいと思うので安心してください。😂興味がないのか、特に何も思ってないです😅

そんな感じで今回の朝ジミは終了。
中村さんは、ここ最近出会った人の中で、最も感性が近かった気がします。本当に勉強になりました!

というわけで、こんな自分で良かったら、ぜひ朝ジミ来てください!(まじで接しやすいやつだと自負してるので!笑)
お待ちしてます!

また真面目に書いちゃった。いま原稿3つも溜まってるのに。😂

補足:課題図書

<朝ジミ始めます>
朝ジミとは、朝ご飯を食べながら、自分と1対1で英会話を練習したり、日本語でおしゃべりするという企画です!
    
お会いしたことない方でも大歓迎!ぜひご自身のキャリアや日々の業務、上司のグチを英語で話してみてください!笑(もちろん、日本語の会話でもOK!もしくは、英語の勉強方法を聞きたい!という人も大歓迎)
 
英語学習中の人も、ただ最近の学生と話してみたい人も誰でもokです!
  
◉Jimmyの英語力は?
英語のスコアだと、IELTS6.5あります!(英検でいうと1級と準1級の間、海外の大学院留学に必要なレベル)
  
経歴としては、オーストラリアの大学に10ヶ月留学した後、ベトナムで約4ヶ月インターンをしました。
現在も中野で外国人とシェアハウスして、英語に触れています!
   
◉直近の空きスケジュール状況
  
2/1 土 X
2/2 日 X
2/3 月 O
2/4 火 O
2/5 水 O  

時間:08:00 ~9:00 スタートなどで1時間
場所:渋谷、新宿周辺ならどこでも駆けつけます!お仕事の都合になるべく合わせますので、お気軽にご連絡ください〜

◉プロフィール

名前:Jimmy(石井勝猛)
1997年、横浜生まれ。鎌倉学園高校卒業。2016年に明治大学入学。在学中ににオーストラリア留学、ベトナムで長期インターンを経験。帰国後、株式会社TABIPPOに長期インターンとして加入。現在は、中野で外国人とシェアハウスをしつつ、PEACE DAY19やPOOLOの運営に関わる。これまで19ヶ国を訪問した休学2年目。

ぜひぜひサポートお願いします! お礼にコーチングさせてください!