見出し画像

パーソナルトレーニング

今日は私が提供させていただいている

【パーソナルトレーニング】

がどんな内容なのかをご紹介させていただきます。

○パーソナルトレーニング って、何?
あなたの目標達成のために、Katsukiがホリスティック(包括的に・総合的に)にサポートしながら伴走します。

ざっくり言うと、こんな感じでしょうか。

ホリスティックに…とは、どんな事なのか。

私の専門分野で言うと、『生理機能』や『脳力開発』それから『足』(足育と題してセミナー開催もしています)を主軸としてトレーニングしますので、この部分がホリスティックと付けた大きな理由です。

一般的によく知られている「パーソナルトレーニング」は、ダイエットや理想的なボディメイク、それからアスリートであれば専属のトレーナーのような、そんなイメージがあると思います。


ストレッチや筋トレはもちろんプログラムの中に入ってきますが、目的が本来の機能をきちんと動かすためのストレッチや筋トレになります。

要は、カラダが本来の機能を果たしていない場合、怪我の原因にもなりうるのと、そもそも効果が出にくい・リバウンドする・他の機能を活かせなくしてしまう…などのリスクが出てきてしまうからです。

ですので私の場合は、第一に

人間が持つ本来の機能をきちんと活かす(整える)


という目的で、ちょっと特殊なトレーニングをやっていると思います。

人間が持つ本来の機能
って、どんな機能なのか。

ここを学び、自分の身体が現在どんな状態にあるのか?

ここを知っていく『自分を知る』ところからがトレーニングのスタートになります。


ここが、きっと皆さんがよく知る「トレーニング」とは違うんじゃないかな、と思います。

でも、これがとっても大事なんです。

よく「目標設定が大事!」とゴール設定をしますよね。
そのゴールに向かってがんばろう!ってやると思います。

でも、これ…
自分の現在地が解っていないといつゴールに着けるのか、はたまたどうやってゴールに向かうのかが分からないはずなんです。

ここをすっ飛ばしてしまうと、後々いろいろ問題が出てきます。(この先はぜひセミナーやトレーニングを受けて学んでください)

大事なのは

人間の身体って本来こんな働きをしている
それに対して、現在あなたの身体はどんな状態なのかを知ること。
その『現在地』が見えていなければ、『目的地(ゴール)や目標』を設定しても辿り着けないという事です。

なので
パーソナルトレーニングの第一段階はこの

【自分の現在地を知ること】

をとことんやっていきます。
同時に、身体(肉体)の状態を見ながら、本来動くべきところが動いていない…というようなことがあれば、その動いていない部分を“目醒めさせる”ということから始まります。

多くの人が使うべきところを使っていない・使えていない。それと同時に本来あまり使わないでも大丈夫なところを酷使し過ぎているという状況が見受けられます。

ここに気づいて改善していくのが第一段階なのです。


トレーニングを実施している環境は、基本的にはご自身で選んでいただくことができます。(出張できます)

が、おススメは江の島・茅ヶ崎など海を眺めて行うトレーニングです。

自然環境の下で行うことの意味というものがあります。

これは自然環境で“脳”や“身体”に受ける影響が良い方へ働くためです。
特に海辺のエリアでは、ミネラルを豊富に含んだ空気を取り入れて身体を動かすことができます。

自然環境から得られる影響が、私たちの身体にどんなメリットをもたらすのか…これもぜひセミナーやパーソナルトレーニングで学んでいただきたい部分です。

自然環境は、私たち人間の本来の機能を活かす・整えるためにとても重要な役割を果たしてくれます。

環境って、とても大事なんです。

目的に合わせて、環境を選ぶこと。整えること。
ぜひ、視野に入れてみてください。

この環境については、風水講座でも詳しくお伝えしています。


私の行っているパーソナルトレーニング
「ホリスティックに」とは

人間本来の機能を活かす・整える

という事。

あなたの身体はどんな状態にあるのか、目標設定をして達成するまでに

あなたにとって先ず何が必要で、どんな事をしていけば良いのか

を、“心とカラダ・思考力”という3つの柱で包括的に(総合的に)サポートしていきます。

一般的によく知られているパーソナルトレーニングとはちょっと違うかも知れません。


バリバリ汗をながして、筋肉パンパンになるまで筋トレして…
というようなことは一切行っていません。


何故なら、その前に必要なことがたくさんあるからです。
私のパーソナルトレーニングは、とにかくこの部分を徹底して行います。

なので、「トレーニングしてもらえば、変わる」という様なMindでいらっしゃると、先ず変わりません。

トレーナーというのは、伴走してあげることは出来ても、あなたを変えてあげることは出来ないのです。

変わるのはあなた。
変えるのもあなた自身。

変わるための知識や技術、思考の仕方を全てお渡しします。そして一緒に目標達成まで寄り添ってサポートします。

ご興味がありましたら、ぜひご連絡くださいね。

Lea架nalu
代表 Katsuki(かつき)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?