見出し画像

仮想敵をやっつけろ

ダイエットなんかのCMで、

『あなたが痩せられないのは、意志が弱いからでも努力が足りないからでもありません』

『炭水化物が悪者です』

『接種している悪い油が原因です』

『運動を続けるのは大変で膝を痛める原因になります』

このようなメッセージが発信して、その後に

『これを取れば解決します』

『これで運動すれば無理なく続けられます』

企業が何かを売るために、何かのせい、あなたの責任ではないと言います。安心与え、仮想敵を教えて、討伐するための道具を売ってくれます(笑)

甘い言葉に乗せられた瞬間から、欲しくなってしまいませんか。

この場合であれば、ダイエットするためにはこれが必要だと植え付けられています。
悪く言えば洗脳です。

相手側の意図がわかった上で、買うか買わないか決めればいいと思いますが、本当に必要なものはそれほど多くないと思いますが、どうでしょうか?

CMに限らず、いろいろなところに紛れていますので、探してみてください。
踊らされるより、自由に踊った方が楽しいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?